2010年5月26日水曜日

「不退転の決意」

島根が舞台の映画「RAILWAYS49歳で電車の運転士になった男の物語」の全国ロードショーがいよいよ目前に迫り、毎日のようにテレビで予告編が流れています。また、今朝はNHK「おはよう日本」にも主演の中井貴一さんが出演し、PRされてました。確か、「めざましテレビ」の方も出演予定だったはず。このように、今、ROBOTが総力を挙げてPRしているところです。

その予告篇で毎回流れる「不退転の決意か?」の影響でしょうか、ここ数日他でもよく耳にします。

今朝もニュースで社民党の福島氏が使っているのを聞きました。

まあ、昔から政治家とかスポーツ選手がよく使っていたようですし、使っている人が増えたわけではなく、この映画を機に、私のアンテナがようやくその言葉をキャッチできるようになっただけかもしれませんけどね。

2 件のコメント:

kiki さんのコメント...

政治家か相撲取りが多用しそうですね。「不退転の決意」って。
ところで、下の向井君。ゲゲゲの作者を演じているところでしたっけね。この俳優によく似た若手の社員が同じフロアに居るんですよ。ワタシはあまり興味ないけど、他のフロアからわざわざ彼を見に来たりする庶務女子もいるようです。
何はともあれゲゲゲ~はなかなか面白いらしいですね。

yochan さんのコメント...

kikiさん、お久しぶりです。
そうそう、相撲取りもよく使ってるようですね。
なんと、kikiさんの会社の同じフロアに向井くん似の男子が?
私が同じフロアにいたら、絶対見に行くでしょうね。
「ゲゲゲ~」は本当に面白いですよ。私は全話見て録画もしました。1週分は操作ミス?からボツになりましたが(*_*;。