2010年5月4日火曜日

「のだめカンタービレ最終楽章 後編」

今日は「のだめカンタービレ最終章 後編」を娘の付き合いで見に行きました。出雲のTジョイでは上映されないので、前編のときもそうでしたが、わざわざ松江まで出向きました。

マンガチックな笑いを所どころに入れながらも、前編に比べると、けっこうシリアスな内容でした。

感想を一言で言えば、「ハイレベルな音楽家って神の領域に近づこうとひたすら精進している尊敬すべき人たちなんだ」ということです。音楽を専門でやっている人たちに対して、経済面とかキャリア面で不安はないのかなどとマイナスイメージをつい抱いてしまいがちな自分を反省しました。芸術分野に限らず、スポーツ、自然科学などどれも究極の到達点は神の領域だと思います。そのことに改めて気づくことができ、他人を尊敬する気持ちが強くなったことは進歩でした。

そういう意味で、はるばる松江まで観に行った甲斐があったと思います。

それにしてもこの連休はほぼ毎日出歩いてます。昔の同僚と15年ぶりのランチ。ショッピングモールで買い物。高校の同級生とお茶。神戸日帰り旅行。そして今日は松江へ映画鑑賞。さて、明日は連休最後の一日。家のことをしっかりしたいと思います。明後日の家庭訪問に備えるためにも。

0 件のコメント: