2010年5月6日木曜日

「ゲゲゲの女房」素敵な刑事さん(34話)

ドラマガイドで読んでいたのでそろそろとは思っていましたが、今日の放送で刑事さん登場。茂が浦木にそそのかされて始めた「少年戦記の会」を政治団体の疑いがあると偵察していたのです。

若い方の刑事は何もわかっちゃいない若造で、一貫して鼻もちならない奴でした。「たかが漫画にファンクラブなんて」とか茂の左腕がないことを皮肉ったり。

一方、中年の方の刑事さんは、茂の漫画を読んで、茂の仕事ぶりに敬意を表してくれました。戦地を体験した者にはわかる茂の漫画の嘘のない本物を伝える力とその真摯さに感動したのですね。たかが漫画などと馬鹿にできないとわかり、尊敬に値する仕事だと認めてくれたようでした。そして涙をこらえているようにも見える風情で村井家を出ていく姿にじ~んときました。
この刑事さん、雰囲気がちょっとやさぐれてはいるけどダンディで素敵です。漫画を読むときは眼鏡(老眼鏡?)をかけてましたが、それがまた渋くて良かったです。じ~んとさせる演技も素晴らしい。

一時的な脇役の中では、やはり横山さん役の石田法嗣さん以来の気になる人です。多分もう出てくることはないのでしょうね。演じているのは山崎銀之丞さん。面白い経歴の俳優さんです。

0 件のコメント: