2010年5月4日火曜日

3年ぶりの家族旅行

昨日は、我が家の家族旅行では毎度おなじみ読売旅行のバスツアーに参加しました。安いし、自分達は運転しなくていいし、添乗員さんがあれこれお世話してくれるしで、気に入ってます。

今回は神戸ベイ・シェラトン・ホテル21階展望レストランでのフレンチフルコースの昼食がメインのツアー。
メニューは、市立博物館で開催中のトリノ・エジプト展開催記念ランチと言うことで、
 ★スペルト小麦とエジプト豆のブレッド☆マリネサーモンと豆類の煮込み ベリーリーフサラダエジプトスタイル☆ブロッコリーのクリームスープカプチーノ☆真鯛のポワレ クスクスとトマトヴェルジュソースピラミッド仕立て☆牛肉のオニオンソース煮込み王家風☆ブラマンジェのステラ☆コーヒー★
 やはりメインディシュがとても美味でした。クスクスというものも初めて食しましたが、真鯛のポワレやソースとよく合っていておいしかったです。バイキング昼食より、フレンチフルコースの方が落ち着いて食べられるし、贅沢な気分も味わえていいですね。大満足のランチでした。

食事のあと、私たちは3時間半の自由行動。娘が酒造りに興味を持っており、将来は発酵学を学びたいと思っているので、灘の酒蔵見学に行くことにしました。

神戸市内にはいくつか全国区で有名な酒造メーカーがありますが、今回はバスの集合場所に一番近かった「沢の鶴」資料館を見学しました。

阪神電鉄で元町から大石まで移動し、そこから歩いて10分ほどのところにあります。左手には工場が見え、右手に資料館があります。
昔の精米機や大きな桶、酒を搾る装置など興味深い展示品をたくさん見ました。ちなみに入館料は無料。

資料館の2階から外階段を下りるとミュージアムショップがあり、資料館限定販売のお酒や、神戸の人気土産品を買いました。3000円以上買うと送料無料なので、宅配してもらうことにしました。明日届くのが楽しみです。後でショップ内をよく見たら、買ったのより安くて、かわいい袋に入った2本組みのお酒をみつけました。レジで交換してもらおうと思いましたが、レジの横に袋だけ売れていたので、それを持ち帰りで買いました。


鉄ちゃん歴10数年の息子は初めて阪神電鉄に乗れて満足、娘も酒造りについて本やマンガで読むのとは違う知識を得ることができて満足しているようです。







元町まで帰ると、人でごった返していました。南京町なんか中華まんやラーメンを手に持って歩いている観光客がけっこういて、こぼれたり、落としたり、他人にぶっかけたりしないのか気が気ではありませんでした。娘の友達用のお土産を買い早々に退散しました。
その後は、かなり時間に余裕を残しながら、メリケンパークでのんびり過ごしました。ここも凄い人出でした。今年はポートタワーがリニューアルオープンしたそうで、観光客も多いのだとか。港の周辺の植え込みは同じ樹で統一されていて、その花の香りがあちこちにだだよっていました。見た目は沈丁花に似ているけど、匂いは沈丁花ほど強くなく、かすかにクランベリーのような香りがしました。

5時にバスに乗り、帰路に。
昨日は、天気が良くて、山も街の中も、バスから眺める新緑に心がリフレッシュされました。片道5時間以上かかるのでどうやって時間をつぶそうかと思っていましたが、娘と並んで座ったので話も弾み、退屈する暇はありませんでした。初めて聞く話もたくさんでてきて面白かったです。また、帰りのバスで「東京タワーおかんとぼくと~」のビデオが流れたので、ラッキーでした。あえて見に行くほどでもなく、原作本もベストセラーになった頃読みそびれていたもので。それにしても樹木希林さんの演技は素晴らしかったです。
家族全員そろっての旅行は3年ぶりでしたが、非常に満足なツアーとなり、いい思い出が作れました。神戸までなら行きも帰りも渋滞に巻き込まれずに済むし、これからも日帰り旅行は神戸がいいよね、と言っているところです。

0 件のコメント: