2012年10月6日土曜日

娘の東京土産

昨日の夕方、娘が帰って来ました。

お台場や千葉、つくば、そして東京の理工系の研究施設をあちこち見学する旅のため、予定では自由行動は3日目のみ、おみやげは見学先のグッズか空港で何か買うしかなさそうでした。

でも、2日目に両国の宿泊先に早めに着き、自由行動させてもらえたそうです。おかげで、スカイツリ―タウンでショッピングも楽しめたとのこと。夜はライトアップしたスカイツリ―もホテルからよく見え、写真も撮っていました。
三日目はグループに分かれ、見学したい大学へ電車で移動し午前は見学、午後は空港での集合時間まで自由行動。
移動の関係で、東京駅の丸の内駅舎もしっかり外からも中からも撮影してました。

お土産はあちこちでたくさん買ってきていましたが、私へのおみやげは、JAXAで買った「はやぶさ」のメタルチャームとクリアファイルでした。去年の今頃、私は映画の「はやぶさ」に入れ込んでいましたからね。


東大生協のゴーフルやコロンバンの東大クッキーなどお菓子
(ここには映ってない小物もいろいろ買ったりもらったりしたようですが。)
日本科学未来館で購入した黄色っぽい箱のミドリムシクッキーは高かったそう。
これは部活で配るそうで、私の口には入らないのが残念。




研修自体も良かったようですが、なにより友達とも一層絆が深まったようで、帰ってからもハイな娘でした。

やっぱり出発の朝に見た虹は吉兆だったようです。

高校3年間で一番のイベントが、素晴らしい内容になったようで本当に良かったです。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

娘さん、よい体験をされて帰ってこられて
よかったです!
ミドリムシが入ったお菓子って、香川のどこかのお店にもあるようです。
体にいいんでしょうか?

子供が成長する姿は何より親の励みになりますね。うちは子供のことで元気をもらった時期と
苦しんだ時期の落差が激しく、親として
いろんな体験させてもらったと思ってます。

ようちゃんの娘さんもお母さんにいっぱい
話をするかわいい娘さんなんだろうなあ~
と想像しました。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
ありがとうございます。
香川にもミドリムシが入ったお菓子があるんですね。

なかなか子離れが難しいですが、子供なりに成長している様子を見て安心したり、気を揉んだりしています。

うちの娘は、私に対しては基本無愛想で可愛げがないのですが、趣味的な話になるといくらでも話します。趣味が近いので親子で盛り上がってます。