2012年10月18日木曜日

秋の空

秋は、空気に透明感があり、本当にさわやかで清々しいですね。
 
空の雲も、他の季節にも増して、目を引く美しさです。
他の季節だといろんな形の雲がランダムに浮いていたり、地平線上にモクモクと入道雲が見えたりと言った感じですが、秋は、空一面に同じ模様が広がっている景色をよく目にします。
 
いわし雲やひつじ雲が見事に上空のキャンバスを埋め尽くすように広がっていると、思わず写真を撮りたくなります。
 
先日、近くのスーパーで買い物した後、車の後ろのドアに荷物をしまおうとしたところ、リアウィンドウに映った雲があまりに見事なひつじ雲で感動しました。
携帯カメラで思わず撮影してしまいました。周囲の人から変な人だと思われたでしょうけどね^_^;。 
 

10月14日スーパーの駐車場にて。
車のリアウィンドウに映った見事なヒツジ雲に
思わずシャッターを切りました。
 
また、昨日は日中ずっと雨が降った後、夕方5時過ぎてから晴れはじめました。そして、西の空の色が普通の水色よりちょっと黄色がかった明るい色で、そこにさくら貝を並べたような雲が広がり、とても綺麗でした。
 
さっそく写真を撮ることにしました。
 
ところが、カメラを取りに家の中へ入っていた30秒くらいの間に、もうさっきと同じ景色ではなくなっていたのでした。雲の動きの速さと、日没直前の陽の沈む速さに改めて驚きました。雲の色に灰色が混じり、空の色も微妙に変わっていたのです。
 
悔しいので、あの空を思い出しながら、先ほどペイントで再現してみました。
それが下の画像です。
雲の形は適当になりましたが、全体の色目はほぼ再現できたと思います。この空の色は、私の中では「ライディーン」に出てくる空の色として認識していて、ごくたまにしか見かけないので、貴重に思えるのです。
 

10月17日17時ごろの西の上方の空

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ようちゃんは、ブログのタイトルどおり
雲を眺めるのが好きなんですね~

本当に写真の雲!綺麗です。

この描いた絵の空も眺めてみたかったなあ~

yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます。

白い雲やきれいに染まってる雲を見ると、気持ちがいいんです。

写真の雲、車の窓を埋め尽くすひつじ雲の迫力
に思わず写真を撮らずにいられませんでした。
色もきれいだともっと良かったんでsすけどね。

ペイントで書いた雲は、
夕暮れ時の雨上がりという条件があったから
見れたのでしょうが、今の季節ならまた観ることができるかな?
アリスさんもどこかでそんな光景に出合えるかも。