2012年10月10日水曜日

今日は映画を2本観ました。

朝9時50分から「新しい靴を買わなくちゃ」、続いて午後0時05分から「TIGER & BUNNY The Biginning」を観ました。

「新しい靴を買わなくちゃ」の方は、ある程度人生を歩んできた女性向けの映画なんでしょうね。

若気の至り、深い悲しみの体験、ある程度年を取ると誰にでもいろいろありますものね。
そして、しばらくトキメキというものにご無沙汰で‥。

そんな中、イケメンでまあまあ感じもいい青年と出会えば、トキメキの心が蘇り、成行上ほぼ三日間ずっと一緒に過ごせれば、それはもう気持ちが高揚しますよね。
でも、年の差とか自分の過去とかが引っ掛かって遠慮があるだろうし、何より一緒にいられるのが後二日とか1日とかだと恋愛関係になることまでは望めない。

一方男の方の気持ちもどの程度盛り上がっていたのかというと、向井君があっさりしすぎていたのか、もともとそういう設定だったのか、まあ、現実的にあんな感じになるんでしょうね。

結局、友達以上、恋人未満みたいな関係。プラトニックな感じが生む切なさっていうのもいいですね。

他に、この映画で良かったのは、映画の風景の中に自分もいて、主人公たちの様子を近くで見ているかのように感じることができたこと。

またロケ費用と俳優のギャラとの兼ね合いのせいか、キャストがすごく限られていたのもシンプルで良かったです。


「TIGER & BUNNY~」は春に「テルマエ・ロマエ」を見た際流れた予告編で、超イケメンキャラのどアップを見てノックアウトされてしまい、内容はよくわからないけど絶対見ようと心に決めていました。
 
その後、娘がテレビアニメの方の再放送を録画するようになったので、イケメンキャラが誰なのかとか、どんな内容なのかとかわかりました。
しかも脚本はすべてあの西田征史。私の大好きな「ママさんバレーでつかまえて」の脚本家です。面白くないわけがない!!

このアニメの何が好きって、私的にはバニーことバーナビーのイケメンぶりだけでなく、タイガーこと虎徹のキャラ。彼の人の好さ、醸し出すおじさんの哀愁がたまりません。

またこのコンビの何とも言えない、腐女子が好きそうな雰囲気が好きです。

ちなみに私も娘も別に腐女子ではありません、あしからず。

さて、映画の方がテレビで観るよりずっと、ただでさえイケメンのバーナビーがハンサムでしかもセクシー。ああ、映画館に観にきてよかった、と心から思いました。

ストーリーは大体わかるので、気楽に見ることができ、連続して2作品見た割には疲れなくて良かったです。

しかも入場するとき来場者特典でキャラクターカードももらえ、娘へのおみやげまでできました。





2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

新しい靴を買わなくちゃを見てこられたのですね~
三日間の旅先での出会いなら、これくらいが
自然だと思います。アオイはセンが帰ってから
かなり寂しかったと思うけど、この年齢で
何もなかったより、人生でいい思い出になったのだからよかったです。スズメみたいに自爆してでも突っ込むっていうのは、無理ですしね。
これからアオイには、幸せになってほしいと思いますが・・

TIGER & BUNNYは、まったく知らない映画でした。
アニメは苦手と思い込んでますが、見たら
はまっていたかしら?

姪が腐女子で、ボーイズラブにドキドキなので
お勧めしてみようかなあ~

yochan さんのコメント...

「新しい靴~」のアオイにはほんと幸せになってほしいです。
人との出会いによって昨日までとは違う自分になってるってことありますよね。
センは、パリでは、スズメよりもアオイのお守り兄さんだったかもしれませんね。

姪御さん、腐女子なんですか?
「タイバニ」ファンは腐女子が実際多いようですのでおすすめかも。
それと、以前記事にした「サマー・ウォーズ」の理一さんもその道の人達からそういう意味で人気あるようです。
わたしは理一さん自体が好きなんですが、その道の人たちは理一さんと他の男性キャラの関係を二次創作したりしてるようです。