2012年8月10日金曜日

Discover島根 その2

昨日に続き、今日も県内を観光しました。
今日は、12年ぶりに「しまね海洋館アクアス」へ行ってきました。いつもは自動車で行くのですが、
今回は私と娘だけなので、JRを利用しました。
JR波子(はし)駅で下車し、遊歩道を10分ほど歩くと、アクアスにたどり着きました。アクアスの敷地に入ってから受付までがさらに5分くらいかかるのですが。


いつ見ても癒されますね~。海の生き物には。ここには載せなかったけれど、アザラシもマイペースぶりがすごくかわいかったです。

これまでは、シロイルカは、人だかりがすご過ぎて怖気づいてしまい観ずに帰りましたが、今日はしっかり、2周してまで見ました。人は多かったですけどね。

携帯電話のCMに出ていたイルカも出演してバブルリングを見せてくれました。

私の隣に座っていた男の子が、ラッキーにもイルカに支持を与える権利をじゃんけんに勝ってゲット。見事イルカは指示通り回転しました。

2頭のイルカが同時に輪っこをだしたり、最後に一頭が連続して5つの輪っこを出したりする芸は圧巻でした。残念ながら、私の撮ったビデオは電池切れで、最後の一個が撮れなかったようでした。(・_・;)


帰りの駅への道は登り坂ばかりで、駅がすごく遠く感じました。
駅に着いたと思ったらショックなことが。
アクアスの前売り券を1200円で波子駅で売っていることがわかったのでした。
往きの時に気づいていれば、300円安くなったのに。

今は全身筋肉痛です。今日一日でかなり歩いたものね~。


2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

数年前、高松を歩いていたら、うちわを
配っていて、もらって見てみたら、
アクアスの宣伝うちわでした。
新白イルカプールオープンの時だったみたいです。
「なぜ、香川で島根の水族館?」とその時は思ったのですが、実際その時にアクアスの存在を知って、大きな水族館なんだろうなあ~って
思いました。
今回、動画で見せていただき、白イルカのかわいさに胸キュンしてしまいました。
また、いつか行きたいです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、

宣伝の効果があるのか、結構県外からお客さん、多いですね~。

四国ナンバーの車はそんなに見ないかな。
昔は四国との行き来は大変だったけど、今は瀬戸大橋などのおかげで、日帰りで行けるようになったので、ぜひ、四国からも島根へ多くの方に来ていただきたいですね。

私も香川に日帰りで行ったことがあります。ミステリーツアーで行ったので、屋島以外はマイナーなところばかり連れて行かれましたけどね。^_^;