2012年8月19日日曜日

花火大会を見に行きました。

昨夜は家の近くの湖まで花火を見に行きました。
家の前の道路からでもかなりの迫力で降りそそぐ花火を見ることができますが、湖上花火が3か所からあがるので、全部同時に観るには、やはり湖まで行かないと厳しいです。特に水中花火は。
今年は仕掛け花火は土星くらいでした。去年はキティ花火やドラえもん花火なども上がったのですが…。でも、30分間ほとんど間をあけずにずっと上がっていたので十分楽しめました。

ビデオ撮影を試みたのですが、いいところはほとんど撮れませんでした。クライマックスの頃には電池が切れてましたし。それに、3か所から同時に上がるところは、私のカメラでは撮れませんでした。もしかしたら撮影技術の問題かもしれませんが(^_^;)
とりあえず、割とまともに撮れたビデオをup します。



ところで、花火を見に出かけようと家を出ると、南の方角の山の向こうの空が 赤く光っていて、不気味でした。音は聞こえないけれど、どうやら雷のようでした。コレってもしかして、以前NHKの「宇宙の渚」で取り上げられていたスプライト?と思いましたが、どうでしょう?


この画像はネットで検索したものですが、私が見たのはまさしくこんな感じでした。
しかも、花火が上がっていたという共通点もあります。


その後花火を見て帰宅するまでの間ずっと断続的に光っていました。赤い雷光を見たのは初めてです。かなり遠くで光っていたから色も赤く見えるのでしょうか?

0 件のコメント: