2012年8月15日水曜日

『桐島、部活やめるってよ』

今日は久しぶりに映画を観に行きました。
ハリウッド映画もいろいろ上映されていたけど、今日はひとまず大好きな神木隆之介くん主演の『桐島、部活やめるってよ』を見ることにしました。

学校の中ってある視点から見れば、格差社会なんですよね。
その視点っていうのはリア充率。
肉食系と草食系では、肉食系が断然リア充率が高い。
肉食系の中でも体育系の部活も頑張っている者と、帰宅部で恋愛や狭い人間関係が興味の中心っていう者。同じ体育会系の中でも活躍できる者と、能力の限界と挫折感に折り合いをつけながら努力を続ける者。さらに学業の出来不出来も関係しますよね。
冴えない人をあからさまにバカにしてるけど、実は一番中身のない軽薄な女子・沙奈の存在がとても印象に残りました。


神木君がこれぞ草食系男子!な役を見事に演じていました。普段の表情や動作、特に走る姿。体育の授業でのあの感じ、映画館から出たときの偶然に会った女子とのやり取り、演出がうまいのもあるでしょうが、神木君の演技は素晴らしいです。

内容的には、学校内のヒエラルキーがわかりやすく描かれていて面白かったです。
バレー部のキャプテンでまさにリア充の桐島が部活をやめて、学校にも来ないし、親友や彼女とも連絡を絶ってしまったことで、それまでの人間関係のバランスが崩れていく様子、なるほどなあ、と思いました。

私は学生時代、まったくの草食系女子でボ~ッとしていたので、この映画でのヒエラルキーになぞらえれば下位にいたんだろうなと、今更ながら知りました。肉食系女子にうまいこと利用されたこともあったっけな。本当にぼんやりしていたので、この映画のような人間模様には気づかずに大人になってしまいました。でも、あの頃って才能ある人がすごいと思っていて努力をバカにしていた点では軽薄女・沙奈と私はある意味同類でした。

でも、そんな私でも、今そこそこ幸せに暮らせているから、この映画を見ても嫌な思いは湧かなかったです。あの当時の自分を取り巻く世界を今頃になって俯瞰で見ることができた気になれて面白かったです。また、すべてのことに恵まれている者もいれば、努力しても思うようにいかない者もいる。今の私は、苦悩しながらも好きなことをがんばり続ける努力家の生徒たちに心からエールを送りたいと思います。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

そういう映画だったんですね~
神木君は本当に演技がうまいですよね。

高校時代は私も何の取り柄もない人だったので、男子は同窓会でも私のこと覚えてない
人が多いみたい。

まあ、普通が一番と思って生きてきたので
十分なんですが・・・

実際、中学、高校って人間関係が密だからけっこう
大変なんですよね~娘もいろんなことあって
大変でしたから・・

yochan さんのコメント...

本当に神木くん、神です。

中学・高校の人間関係、渦中にいると大変そうですよね。御嬢さんもいろいろあったのですね。

私も娘もあまり深入りしない付き合いしかしてなかった(してない)ので、青春時代に得るべき大切な何かが欠落してるかもしれませんが‥。

まあ、人生いろいろ、自分のいる場所で生きて行くしかない、とある意味あきらめています。