2010年4月19日月曜日

「ゲゲゲの女房」今日から第4週

先週は結局まだ結婚式まではいきませんでした。
第18回は、嫁入り前の挨拶をしたい布美枝と、照れくささから話を変えようとしたりして逃げる父・源兵衛のやり取りが、おもしろかったですね。湿っぽくなりそうな場を胡麻化そうとラジオのチャンネルを替えていると、(私はよく聞き取れなかったのですが)、この二人にぴったりな歌が流れて…。

兄が、片腕のない茂はネクタイは結べないからと、布美枝に、自分を練習台にしてネクタイの結び方を教えに来たシーンも感動しました。このネクタイのことも、父・源兵衛が気付いて兄に指示したのですね。この件に限らずですが、源兵衛は頑固で横暴だけど、家長として実に責任感があり、よく気が働く父です。
その後布美枝は、翌日の婚礼用の酒を選んでる源兵衛のところへ。やっと父娘二人きりになれました。源兵衛は背を向けてはいたけれど、父から娘へ、娘から父へ、お互いの思いを伝えることができて良かったです。布美枝の感謝の言葉を聞き源兵衛が涙をこぼすシーンは圧巻でしたね。

さて、今日はいよいよ結婚式当日。村井家の人々相変わらず面白いですね。茂の両親役の竹下景子さん、風間杜夫さんの演技は、今さらいうまでもないのですがサスガですね~。あのお母さんも苦労が多くて口やかましくなってますが、家族思いのいいお母さんですね。片腕を失くした茂の不便さを自分も知ろうと一週間片手しか使わなかったり。でも、姑としては嫁からすると手ごわそう。

ところで、白無垢姿の布美枝を見て目を見張っていた茂。あの表情は「奇麗だな~♡」という反応だと解釈していいですよね。それともまさか茂のことだから、「やっぱりこの女、一反木綿だ~♪」と言う意味での反応だったのか。今回ばかりは布美枝の美しさに見とれてしまった表情だったと思いますが…。

明日も結婚式の続きです。結婚式だけでもいろいろ面白いエピソードがあるっていうのが水木さんらしいです。

それにしてもやっぱり茂役の向井君はイケメンですね~。顔はかわいいけど、体格的には背が高いうえになんか競泳の人みたいに肩幅はあるし、セクシーです。そして低音のいい声。そこに今回のようなもっさりしたタイプを演じてるから、母性本能をくすぐられて一層かわいく思えます。なんか朝からときめいてしまいます。
ちなみに中3の娘も朝練がない月曜と土曜は向井君の姿を拝んでから学校に行きます。
前に向井君の記事でも書きましたが、彼は韓流スターみたいですよね。それまでは「メイちゃんの執事」とかで若い子たちのファンが多かったでしょうけど、このドラマを見ている全国のおばちゃん達のハートも鷲掴みしてしまってるんでしょうね。

2 件のコメント:

ウメウメボシ さんのコメント...

はじめまして。
私もゲゲゲの女房を毎回楽しく観ています。
おはよう日本の続きでぼんやり観てたら、意外とおもしろくていつのまにか毎朝の楽しみになってます。

yochanさんの日記を読んでとても共感できるので思わずコメントしてしまいました。
確かに向井くん男前ですよね~。

実は土曜日見逃したんですがyochanさんのおかげでなんとなく想像できました。

更新楽しみにしてます!

ちなみに吾妻アナで検索してたらこちらの日記に出会えました(笑)

yochan さんのコメント...

ウメウメボシさん
はじめまして。

ここにも吾妻アナのファン(?)が~♫
ウメウメボシさんも毎朝「おはよう日本」をご覧になってるんですね。

私は今朝は珍しく「おはよう日本」を見れなかったので、吾妻アナも見てないのですが、今日の吾妻アナはどんなでしたか?最近ますます調子に乗ってる感じですが相変わらずかな。

「ゲゲゲの女房」面白いですよね。
面白すぎて感想を書かずにいられません。
これからもよろしくお願いします。