2010年4月4日日曜日

どれみふぁワンダーランド

昨日たまたま夜の十時頃にテレビのチャンネルをまわしていたら、ちょうどNHKBS2で「どれみふぁワンダーランド」が始まりました。
娘が「これ面白いに~。観ようかな。」と言うので私も一緒に見ることにしました。娘の一つ年上のオケ友達からのおススメの番組なのだそうです。

一時間番組なのですが、私が特に面白いと思ったコーナーが「音楽の深読み」と「音楽コント」。

「音楽の深読み」は宮川彬良氏のコーナーで、古今東西の名曲を宮川さんが独自の視点から分析、解説と演奏で名曲の新たな一面を教えてくれます。そのユニークな分析は、まさに宮川さんの本領発揮。
昨日はいろんなエンディングのパターンを面白おかしく分析・解説していて最高でした。
「ティンパニーのエンディング(ドン!ドン!ドン!ドン!ド~~~~ンンン!)が心の中に鳴り響いてきたら、それはあなたの人生の危機が迫っている時です!」とか。

「音楽コント」は、RAG FAIRのメンバーが歌を盛り込んだコントを披露しているのですが、昨日は「テレサ不動産」と言うタイトルのコントでした。
お客さんが部屋を探しにテレサ不動産にやってくると、紫のロングドレスを着た女の人(メンバーの女装による)が応対し、いい部屋がありますと、
 「窓に西陽が あたる部屋で
  いつも誰かの 匂いがするわ
  ひと月暮らせば慣れるでしょうから
  壁の傷は残したまま貸しているわ」
             と「つぐない」の替え歌を歌いながら部屋の紹介を始めました。

西日が当たって、いつも誰かの臭いがして、壁に傷が残ったままの部屋なんて嫌ですよね。
次々とその女従業員は部屋を紹介します。テレサ・テンのヒット曲の替え歌で説明しながら。
最高に笑えました。

もう一回見たいです。再放送しないかな。
ちなみにyou tubeでも見れます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=KpAvE6swuX8

0 件のコメント: