2010年8月28日土曜日

アボカドにはまってます。

先週の「ぴったんこカンカン」で向井理君が作っていた、アボカドのクリームチーズあえ。

試しに作ってみたら、本当においしい!!

実は、アボカドを手に取ってみたのも初めてな私。
外食した時に口にしたことはあったのかもしれないけど、意識して食べたことはありませんでした。

でも、向井くんが作ってたのは、とても簡単にできるメニューだったので、試してみたくなったのでした。近くのスーパーでは一個98円でした。かなり熟してる物を買いました。

まず向井くんがやってたように半分に切りました。でも、中に種があって、向井くんみたいに一発で半分にはできませんでした。でも思いのほか簡単に皮から実が剥離してびっくり。そして実がまるでバターとかマーガリンか何かのようにやわらかくてぬるぬるしてるんですね。熟したのを買ったからなんでしょうけど…。でもディップを作るにはこれがピッタリ。

クリームチーズとすぐに混ざりました。後は醤油とごま油と鰹節をかけて出来上がり。ほんと簡単!!。クラッカーに乗せて食べました。不思議な味だけどクセになりそうなおいしさです。

私が知らなかっただけで常識のようですが、夫によると、アボカドとわさび醤油の組み合わせだとトロの味になるそうで、なるほど、そうかもねと思いました。

後で料理サイトを見ると簡単アボカド料理がたくさん掲載されてました。
アボカドってもう一品っていうときに使えそうだし、安いのでお助け食材になりそうだから常備しとこうかな。

ちなみに、後で調べたらアボカドの切り方にもコツがあって、半分に切るとき、種は切らずに、種に沿ってくるっと包丁を動かすと、簡単に全体が半分に割れることが分かりました。その時点で種は片方に丸々残ってますが、これも簡単に取れます。

0 件のコメント: