2010年8月21日土曜日

『ぴったんこカンカン』で向井くんの調理姿を堪能

向井くんが料理作ってるところをあれだけたくさん放映してくれたのは、この番組が初めてではないでしょうか。

作り始めてから出来上がるまでにかかった時間はわかりませんでしたが、手際がとってもいいのはわかりました。手つきも流れるような動き。指が細くて長いから、安住さんじゃないけど、料理している手がセクシーです。
主婦の私より料理の腕もレパートリーも数段上な感じ。
(でも全くの言い訳ですが、結婚相手が好き嫌いが激しいと、作る意欲が萎えるんです。それに一人暮らしの人と違い、時間に制約がありますしね。)

アボカドのクリームチーズあえ、鰹のたたき、サラダ、そしてブリの照り焼き(どう見ても煮つけでしたが)を並行して作ってましたね。みそ汁はあき竹城サンがつくってましたが、向井くんが味見もしたそうな。

鰹のたたきは薬味たっぷりでおいしそうでした。それとあのサラダ、ドレッシングなしでもカリカリに炒めたベーコンと、炒めたときに出た油だけで十分いい味付けになりそう。生のホウレンソウとアスパラの緑にマッシュルームの白、トマトの赤にピンクのベーコンと、彩りも美しい!栄養的にも良さそう。私好みのサラダです。

ブリの照り焼き?も、本体自体もおいしそうにできてるし、ちゃんとおろし大根と白髪ねぎを添えたりして、凝ってますね。









人前で料理し、全国にその様子が放送されるとなるとやはり張り切っちゃうんでしょうね。玉ねぎを切るとき、最初は凄い速さで切っていたのに、四分の一ほど切ってからは一気にスピードダウンしたそのギャップにちょっと驚きました。初めに勢い付けすぎちゃったかな?そんなところもなんかカワイイですね。





話が料理からそれますが、向井くんのなじみの洋食屋さんでの会話で、明治大学の大先輩である安住さんに結構きつい切り返し方をしてたのには、ちょっと引いちゃいました。

何年か前の明治大学の卒業式で星野仙一氏、入学式で安住さんがスピーチしたっていう話、聞いたことがある気がします。もしかして広報に載っていたのかな。ちなみにうちの夫の時は卒業式のスピーチは三木元総理大臣だったそうです。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

残念ながら途中から見たんですよ。
でも華麗な包丁さばきは見ましたよ。
最近の若手男性俳優(タレント)に料理好きが多いとは感じてたけど、彼は店長をしてたくらいだそうだけど、それにしてもまぁ手際よく美味しそうに作ってましたねぇ~。ほんと主婦の私たちよりレベルは上で悔しいわん(笑)
私もあのサラダは作ってみようかと。
鰹のたたきの薬味のみょうが美味しそうでしたね。味噌汁もてっきり彼だと思ってたけど、あきさんでしたか。わたしこの冬瓜の味噌汁が好きなんですよね。万能ねぎ(わけぎ?)が入ってきれいでしたね。
ふふ、でもね、yochn、同じですわよ。実を申せばウチの夫はみょうが嫌いだし冬瓜も苦手・・・他にもいろいろ好き嫌いアりで、必然的にレパートリーは増えませんよね~(笑)

とにかく、器用で完璧主義でステキな向井クンが見れて面白かったです。

大学の入学式、卒業式のOBのゲストは誰だったの?と訊くと、学長のスピーチだけで特にいなかったような~なんて話でした。多分ご主人とは6学年離れてるので、当時三木さんは現役の首相だった頃でしょうから。
OBというと、高倉健なんて大物もいますが、それは無理でしょうね~。

話は「げげげ~」に飛びますが、今週のあらすじを知って、ショック! どうしてまた彼が・・・。ますます目が離せない朝です。

yochan さんのコメント...

料理が今一つ好きになれない私だけでなく、ベテラン主婦のジョディさんから見ても、向井くんの料理のレベルは高いんですね。

あのサラダ、おいしそうですよね。朝食に目玉焼きといっしょに食べるのも良さそう。

冬瓜の味噌汁、美味しそうでしたね。作ったのはあき竹城サンですが、構想は向井くんですよね。それに向井くんたら、他の料理の残り野菜もさりげなく味噌汁に足してましたよね。日ごろ自炊してる感がそんなところにも出てました。

わたし、冬瓜自体、料理に使ったことがないのです。今度試してみます。みそ汁に合うんですね。

ジョディさんちもご主人の好き嫌いに悩まされてるんですね。ほんとに、やる気なくします。食材の好き嫌いだけでも作れるものは限られるのに、変わった物を作っても、「おかずにならん。」と一言で切り捨てられたり。まあ、単身赴任で自炊生活を経験してからは、作ったものに余りうるさくは言わなくなりましたが。

弁当のことも考えつつ、毎日のことだから、憂鬱です。な~んて愚痴っちゃいました(^_^;)

卒業式の祝辞の件ですが、ご主人の頃は著名人のゲストはなかったのでしょうか。

ちなみに駅弁の私の大学の卒業式なんてほとんど覚えてないです。学長の挨拶はあったかな。あ、学生代表で卒業証書を受け取った人が同じ学科の女学生だったのは思いだしました。
やっぱり、6大学みたいに著名人を多く出してる大学は、ゲストに来てもらえたりするので記憶に残るセレモニーを体験できていいですよね。

「ゲゲゲ~」のショックなことって、もしかして、あの彼のことですか?
実は事業に行き詰って…とか?あの鬼太郎の家は形見になるのでしょうか?