2009年8月8日土曜日

『RAILWAYS』エキストラ

今日は私もエキストラとして松江での撮影に参加してきました。息子にくっついて。

今年5月に行われたホーランエンヤの再現に伴い、観客役として約300人?のエキストラが集められました。
ちなみにホーランエンヤとは:
松江の城山稲荷神社で12年毎に行われる式年行事です。同神社の御神輿を堀から大橋川、中海経由で八束郡東出雲町の阿太加夜神社に送り、7日間の祈願の後、再び迎えるもので、船渡御のさい、満艦飾の70~80隻の船行列が壮観。ホーランエンヤというのは、「豊来栄弥」から生じた言葉とも言われています。大衆の信仰によって支えられ、300年余も伝承されたホーランエンヤは、厳島の管絃祭、大阪の天満天神祭とともに日本三大船神事のひとつに数えられ、松江を代表する伝統芸能です。

朝8時までに松江市の宍道湖近くの白潟公園に集まり、9時頃から持ち場に移動し、撮影開始。
私たちは本来は大橋の上が持ち場になるはずだったのに、受付の手違いのため、川沿いの歩道の方に回されたのがなんだか悲しかったです。
 
5時間の間に本番が5回くらいありましたが、実際にカメラが自分たちの方を向いていた時間って、合計2,3分くらいのものだったかも知れません。
でも、5時間はあっという間に過ぎたような気がします。
俳優さん達はいたのかどうかわかりませんでした。中井貴一さんがいたとの噂もありましたが…。その他大勢の役のときは双眼鏡を用意すべきですね。他の人を見ていて学びました。
 
終わってから記念品とお弁当をもらって帰りました。
 
さて、映っているかな。DVDを買って、米粒くらいの大きさで映ってるところを見つけるって感じになるかも知れません。まあ、その辺は期待しないで公開を待ちます。

写真は記念品のTシャツ

0 件のコメント: