2009年8月24日月曜日

気持ちいい日です




今日は朝から、爽やかな風が吹き抜ける、気持のいい日です。
空には、朝から、大きな雲がたくさん浮かんでゆっくり泳いでいます。
陽の光は、すでに秋らしくかすかに琥珀色を帯び、夏の終りを感じます。
今年は、ここ出雲では、夏らしい日は10日もなかったと記憶しています。
梅雨明けが8月4日でしたが、その後も10日くらいはジメジメとした曇りや雨の日が続き、一日中カラッと晴れた日は2、3日位だったと思います。
ほんとに今日は気持ちのいい日です。開け放った窓から、涼しい風が家じゅうを通り抜けているので、今日はエアコンの出番はありません。

窓越しに見える朝顔の葉に秋めいた金色の陽光が当たっているのが見えます。



昼過ぎに稲佐の浜の近くを通りましたが、海が真っ青、綺麗でした。カメラを持っていたら良かったのですが…。お盆を過ぎているのに、けっこう海水浴客がいて驚きました。
夏の終りに、海水浴日和、少しくらい水が冷たくても入りたくなるかも知れませんね。夏を名残惜しく感じているのでしょうか。

今日は私が覚えている限りでは、今年一番気持のよい天気です。

6 件のコメント:

ranran さんのコメント...

残暑お見舞い申し上げます。例年なら、この言い回しですが、今年は涼しいですね。いつも、楽しく拝見しています。コメントをと思いつつ…失礼してごめんなさい。
朝顔がとても素敵に咲いていますね。気持ちの良い夏の日という感じで、とても良いです。

yochan さんのコメント...

ranranさん、お久しぶりです♪
ほんとあんまり暑くはないですが、こちらこそ、残暑お見舞い申し上げます。

コメントありがとうございます。

朝顔賀咲いているのを見ると、夏でもすっきりした感じがしますよね。
「緑のカーテン」ブームに便乗する形で朝顔を植えてみたのですが、自分でも気に入っています。なかなか思うような咲き方はしてくれない日が多いのですが…^^;

ranran さんのコメント...

こんばんは、夕ご飯も終わり、子供も塾に行ったし、ほっと気を抜いている時間帯です。
夏休みも、もう終わりですね。
私も、yochanさん程では無いですが、この夏は映画を観ました。
ハリポタ、サマーウォーズ観ました^^。カムイ観る予定です。
ハリポタは恒例の…という感じで、サマーウォーズは、子供に誘われて。サマーウォーズは、実は期待していなかったのですが、とても良かった!拾い物でした。 
今度の1日は、午後有休を取ってまして…でも何を観ようか考え中です。
ハチ、良かったですか。そうか、それもありかな。

yochan さんのコメント...

ranranさん、こんばんは。毎日忙しそうですね。
私はさっき塾が終わりました。教える方ですが(^^)。

サマーウォーズ、いいですよね。私的にはこの夏観た中では一番良かったです。

9月1日の午後は映画ですか、いいですね~。HACHIは犬好きな人なら満足できると思います。
私も午前なら空いてるから何か観ようかな。でも、とりあえず観たいものがないなぁ…。

「南極料理人」なら観てみたいのですが、島根では上映されてないので残念です。

9月19日公開の「カムイ外伝」は楽しみにしていたけど、試写会を観た人達からかなり酷評されているので、なんとなく期待感が薄れてしまいました。脚本がクドカンなので嫌な予感はしていたのですが…。まあ、人は人、観てみないと分かりませんけどね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、そうですか、会えないのは残念ですが、また映画の感想なぞ教えて下さい。次回の鑑賞のとても良い参考になるので。
うん、でも私も、実は観たいものがないんです。ナイトミュージアムも観ようかなと思案していたのですが、予告を見たら…もういいかなぁと言う気分で…。思いつきで選んだら案外拾い物があったりしてね。
松山ケンイチが好きで、カムイは観るつもりですが、次回作の「ノルウェーの森」の方が、楽しみだったりします。ではまたね。

yochan さんのコメント...

映画じゃなくてランチとかなら会えますよ。
仕事のため、3時には家に帰っていたいので、映画は午前中に観ることにしているのです。

ranranさんも松山ケンイチが好きなんですね。私もけっこう好きなんです。かわいいですよね。娘が大ファンでDMCのDVDとか持ってますが、私はやっぱりLの松ケンが一番好きです。
「ノルウェーの森」にも出るんでしたね。そっちは期待できるかな。