2009年8月9日日曜日

「サマーウォーズ」


今日、子供たちと見に行きました。
すごく面白かったです。ハラハラあり、涙あり、笑いあり。私にとってはハリポタの30倍くらいの満足度でした。

内容は:
主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。
高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内(じんのうち)家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。
ひょんな事から巻き起こった世界の危機に、健二と大家族は戦いを挑む…
栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。「私たち一家でカタをつけるよ!」栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう! (公式ホームページより)



主人公の健二、好きなキャラです。

そして戦国一家の面々の個性が分かりやすく、しかも、どの人物も温かみを感じさせます。 また、さすが戦国の世で人々を救うために戦った武士の末裔、ただものではない人物がごろごろ。

悪者キャラっぽい侘助でさえ、偽悪的にふるまっているだけだと感じさせます。彼は翳のある渋いキャラなので多くの女性ファンができたでしょうね。

でも、家系図か何かで説明してもらわないと、親子関係とかが分かりませんでした。後で公式サイトで家系図を見てやっと分かりました。医者の万作の子供たちは誰も医者になってないのは驚きでした。
でも、みんな、おばあちゃんの「世の中のために働け」という言葉を胸に消防士や救急救命士として真摯に働いていてかっこいいです。
他の面々もみんな、この一族の一員だということに誇りを持って生きていて、そんな彼らだからこそ、世界を救うための戦いに挑むことができたのでしょう。

私にも、母方に 江戸時代に出雲平野の開拓と治水を私財を投じて行った先祖たち(完成に3代かかりました)がいるのですが、そのことは、自分のアイデンティティ形成に少なからぬ影響があったと思います。

最近、なんとなく自分を見失いかけていたのですが、自分の後ろで見守る先祖たちのことを忘れていたからかも知れません。

もうすぐ、お盆です。なんとなく疎遠にしていた親戚の人たちに久しぶりに会いたくなりました。

0 件のコメント: