2007年6月28日木曜日

はまりもの遍歴(有名人篇)

Dedicated to Daniel (ダニエル海外ファンサイト)でダニエル以外で好きな俳優を書き込むスレッドがあるのですが、けっこう皆同じ人が好きなんですよね。わかる気がしますが(笑)。ちなみに、ケビン・コスナー、デビッド・ドゥカブニー、金城武あたりが私とかぶっています。この際と思い、玉木くんのことを写真入でかなり売り込んでいますが、まったく反応はないです。‘Hot or Not?’というスレッドでかろうじて、「どんな俳優なのか見当もつかないけど、日本の俳優ってすごくセクシーな可能性があるし、あなたがそう思うなら、私はYes(Hot)だと思います。」と評価(?)してもらえました。写真じゃ良さが伝わらないってことですか。

で、私の好きなタイプは5つに分けられることに気づきました。

①小学校高学年のころのぼせていたのが西城秀樹。その流れでその後好きだったのが、岩城晃一、 三田村邦彦、村上弘明。 長身、熱血、ワイルド、ヒーローあたりがキーワードでしょうか。

②中学校から高校一年くらいまで好きだったのが、林隆三、大学1年の頃は寺尾聡、その流れ着いた先が小林稔持、ケビン・コスナー、アンソニー・ホプキンス、ガブリエル・バーンかな?渋い、大人の魅力、タバコの匂い、あたりがツボなようです。

③高1の終わり頃のぼせていたのが、アラン・ドロン。ファンレターを書こうと図書館でフランス語の辞書を探したけど、大正時代に出版された仏和辞典が一冊あっただけ、ファンレターは断念したのも懐かしい思い出です。amiが「友」と言う意味だと書いてあったような。このアラン・ドロンの流れの行き着いた先が、ダニエルやドゥカブニーだと思われます。②と重なる部分もかなりありますが、違いは、傷つきやすい繊細な少年ぽさを持っているという点ですかね。

④高3の頃、田原俊彦が好きだった時期がありました。その流れで、ミスチルの桜井和寿、金城武、山本耕一、細川茂樹、ペ・ヨンジュン、小日向文世あたりに萌えずにおれない体質になっているようです。 単純にあの顔が好きなんです。トシちゃんの顔はそんなに好きではないけど、系統が一緒だと思います。

⑤そして、3年前、ソフトバンクホークス(当時はまだダイエーでしたが)の和田毅投手に参ってしまいました。アテネオリンピックでの力投を見て、グッときてしまったのです。あんなに色白な美形なのに体育会系の根性もあるし、頭も良くて、なにより苦労もしてそれを乗り越えた努力家だというのがツボでした。3年間地元の後援会にも入っていました。和田君の公式ホームページで和田君がファンからの質問に答えている動画で、私の質問も取り上げられ和田君が答えてくれたのがうれしかったです。あ、それと、一昨年の夏、テニス教室で和田君のお父さんと一緒にテニスをしました。彼の実家は私と同じ市にあるので。ただ、一昨年暮れに結婚されてからなんとなく応援する気力が失せてしまって・・・ごめんなさいです。
話しを戻すと、この色白美形なのに体育会系な一面もある苦労人という流れで玉木くんなわけなんですね~。なるほど~。

こうして見てみると、私って、けっこう色々な人にはまってたんですね~。

ちなみに、DHは②③の特性を備えています。ダニエルと小林稔持をあわせた様な感じ?

8 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

こういうの面白いですね♪ 
私も今まで好きになったスター(もはや死語?)って結構います、数えきれないわ~。youchanのお気に入りの中には私も!っていうのがチラホラ。
基本的に長身でハンサムっていうのが好みですか?(同じだ!)だけどそれだけじゃないですよね~(笑)

yochan さんのコメント...

ジョディさん、こんにちは。
そうなんです。基本的には長身でハンサムが好みです。でもMUSTではないんですよね。中学生の頃好きだった林隆三なんかどっちかっていうとずんぐりさんですしね。中年の物悲しさみたいなものと服にタバコの匂いが染み付いていそうなところが渋くて良かったです。タバコの煙は嫌いなんですが。
寺尾聡は背も高くて渋くもあり、よかったです。歌のほうも、アルバム「Reflections」は本当に最高でした。
ところで、ジョディさんとわたしのお気に入りで、かぶっているの誰ですか?

ジョディ さんのコメント...

②③④あたりは嗜好が似てますね。ただ・・・稔持さんはごめんなさいです^_^;
林隆三・・・「天下御免」の頃から何となく好きで、バリッとはしてないんだけどダンディなとこもあるし、気になる人でした。ピアノも弾けちゃうしね。二枚目半ってとこがミソかしら? それぞれに思い入れがあって書き切れません(笑) 私もかくれペ・ヨンジュンファンだし、昔のハトヤのCMが忘れられない山本耕一君あたりも嫌いじゃないし。

yochan さんのコメント...

おお、ジョディさんも林隆三、気になってたんですね。そうそう、ピアノが弾けたりするし、ダンディなところもありますよね。確か、東北の方のお坊ちゃんなんでしたよね。
いや~、なんかうれしいです。実は林隆三のファンだったことは今まで誰にも言った事ないので、というか、言うチャンスがなかったので、こうして一緒に語り合える人がいるなんて、感激ですよ。
稔持さん、だめですか~。うちのDHも嫌ってます。自分はちょっと顔が似ているのにね。ただうちのDHは目がたれ気味ながら大きくて睫毛も長いし、ぜんぜん脂ぎってないのですが。そして口元がくまのプーさんにそっくり。全体の感じもプーさんなんですけどね。やたらよその子供になつかれてよじ登られたりしてますわ。話がまたそれちゃいましたね、ごめんなさ~い^^;

ジョディ さんのコメント...

今よく見たら あらら? 最後の「うちのDH~」のくだりを読んでなくて稔持さん云々だなんてコメントしちゃって・・・失礼しました~! それにしてもダニエルにも(ぷーさんにも?)似てるなんていいですねぇ。うちは三谷幸喜と言われています、ははは。
そうそう、私もガブリエル・バーンのファンですよ。あんまり多くは観てないんだけど、「ミラーズ・クロッシング」では惚れ惚れする男を演じてるんです。好き嫌いの分かれる作風ですけどね。

yochan さんのコメント...

いえいえ~(^^)
ご主人、三谷幸喜似なんですね。やさしそう~。

うちは基本的にくまのプーさん、アングルによってはダニエルにも似てます。特にこのブログの「ダニエル画像でちょっぴり遊んでみました」に載せている「渋いね~、兄さん」のほうのダニエルにはそっくりです。(そう思っているのは自分だけ?)

ジョディ さんのコメント...

優しい感じじゃないんですが、わがオットの名誉のため(?)に20年前は永島敏行に似ていたと付け加えておきましょう。彼も二枚目スターってほどではないですけどね(^^ゞ
スッキリした二枚目ばかりも飽きちゃうもので、わりといろいろなタイプが好きです。
男らしい男、強い男も好きですよ。で、どこかかわいい部分もあって女心をくすぐるってのがいいかな。

yochan さんのコメント...

永島敏行、ワイルドな中にも甘ずっぱさがあるところが素敵ですよね。

「男らしい男、強い男も好きですよ。で、どこかかわいい部分もあって女心をくすぐるってのがいいかな。」うん、うん、すごくよくわかります。