2007年6月18日月曜日

梅酒づくり

 先週は一週間、ずっと気ぜわしく、昨日の午前中の仕事関係のパーティが終わってようやくホッと一息です。
 昨日はパーティが終わって帰宅して間もなく生梅10㎏を知り合いの方が持ってきてくださいました。いやー、これが一日前だったらパニクってるところでした。
 さて、どうやって食べようか、とネットで調理法を調べました。実は生梅を使うの初めてなんです。結局梅酒、梅サワー、でいこうと決めました。だって甘露煮だと、梅の一つ一つに穴を開けたりと手間がかかりすぎるし。
 早速近くのホームセンターで5ℓのガラス瓶を3個とホワイトリカー1.8ℓを2本、ラッキョウ酢1.8ℓを1本、氷砂糖を2㎏分購入。しめて4940円也。
 家の中が急に狭く感じいらっとしてしまう私。早く片付けてしまわなくては、とあせったりして。でも、梅はまず6~8時間水につけてあく抜きをするべしとネットで調べたものに書かれているし・・・・。
 まあ、とりあえず瓶の消毒に取り掛かかるか、と瓶を開けるとそこには梅酒などのレシピが書かれた説明書があるではないですか。しかも、そのレシピにはあく抜きは手順に入ってない!!当然自分に都合のいい情報の方を採用し、さっそく梅を洗って乾いた布で一個一個ふきながら瓶の中へ。我が家は量りがないので体重計を使い、2kgずつ3回漬けていきました。
3回目のは酢漬けです。残りの4kgはご近所さんにお裾分けしました。
 家の中もすっきり片付いて満足満足。後はじっくり漬かるのを待つのみ。飲み頃になるまでに味見と称して飲みつくしてしまわないかという不安もありますが、我慢、我慢。でも2ヶ月は長いな~。

4 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

こんにちは。梅酒楽しみですね♪
去年、実家で漬けたのを一瓶もらっていて、まだ飲んでないんです。今日あたり飲もうかな? 梅シロップ(ジュース)はよく作りました。梅雨明けの疲れた体には美味しいです、子供も好きでしたね。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、こんにちは。
いいな~。今すぐにでも飲める梅酒がお手元にあるなんて。
梅シロップもおいしそうですね。簡単に作れるなら、試してみようかな。

ジョディ さんのコメント...

私の場合は~~1個1個へたを楊枝で取るのが面倒なくらいで、あとは梅と氷砂糖交互に入れて、と普通の作り方です。あく抜きに水に長時間漬けるなんて事もしませんでしたよ。一応ネットでレシピ確認してみて下さい。

yochan さんのコメント...

梅シロップですが、早速、昨日作りました。梅にフォークで数箇所穴をあけたので、今日、すでに汁が7分の1くらい溜まっています。早速味見しました。えへへ。まだ味は薄いけどおいしかったです。