2007年6月12日火曜日

今、島根が熱い?

 わたくしの住んでいる島根県ですが、最近ドラマの舞台としてよくテレビに出てきます。私は見てなかったのですが、今年3月から今月はじめまでの昼ドラで島根県大田市が舞台となっている「砂時計」が放映されました。また、7月14日には土曜プレミアムで「島根の弁護士」が放映予定となっています。こちらは主演が仲間由紀恵です。どちらも漫画が原作です。4月は火サスでこちらが舞台の話があったり(My hubbyの職場の人が2人エキストラで出演)。
 
 思いっきり、田舎モン丸出しの自慢ですが、島根って意外と現役の有名人を輩出してるんですよ。
 
 その筆頭が竹内まりやです。実は私の幼稚園から高校までの先輩にあたるんです。学年はまったくかぶらないのですが、彼女がデビュー前後、母校(高校)にポスターを持って挨拶に訪れた際、私、通路で彼女とすれ違いました(そのときはなんでジーンズを穿いた人がこんなところを歩いているのだろう、と思ったのですが)。
 あと、江角マキコは私の高校の後輩にあたります。教育実習に行った時、彼女は高3でそのクラスに見学に行ったりしたので、会ってはいるのですが、記憶はほとんどないのが残念。ただ、なんと今彼女の実家のすぐ近くに住んでいるのです。本人にはまったく会えていませんが。
 他には佐野史郎とか。彼がおみやげに持ってきたお菓子を人づてにおすそ分けしてもらった事があります。なんか微笑ましいでしょう。田舎の人たちって。
 そして、最近知ったのが、前にも書いたように、玉木宏くんのお父さんの出身がわが島根県隠岐島なんですね。なんかすごくうれしいんですけど。田中美佐子も同じ隠岐出身ですが。
 それから、イチローの奥さんは松江の人ですね。
 
 やれやれ自慢が過ぎましたかね。田舎モノなのでこれだけのことでもうれしいものなんです。許してくださいね。

0 件のコメント: