2007年6月29日金曜日

祝・石見銀山 世界遺産登録!!

先月、登録延期との勧告を受けましたが、逆転勝利!でついに、昨日、登録決定となりました!!

江戸時代、世界の銀の約3分の1を占めた日本銀の大半を産出しながら、環境にも配慮していたという点が評価されたようですね。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07062904.htm

島根県民として、また日本国民として誇りに思います。当分観光客が多そうだから足が遠のきそうですが・・・。夏場は坑道の中が涼しくて気持いいんですが、落ち着いた頃にまた行ってみようかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いや~大騒ぎでしたね!
新聞も一面トップだし(地元だし当たり前かw)
朝のいろんな番組で、良くわかっていないコメンテータたちの反応がビミョーでしたけど(笑)
県を上げて相当な経済効果を期待しているみたいですが、単に物見遊山の人には、あそこの魅力がなかなか伝わらないのではと懸念します^^;

yochan さんのコメント...

サスケさん、はじめまして(^^)
よろしくお願いします。
うちなんか、地元なのに、新聞はトップ記事ではありませんでしたわ。一面の3番手でした。トップは緒方元長官逮捕の記事でした。ちなみに読売です。

本当に、単に物見遊山の人には、あそこの魅力はなかなか伝わらないかもしれませんね。