2008年1月21日月曜日

DVDラベル作成

 今日は朝から思い立って、録り貯めていたDVDをまとめて収納するトールケースのラベル作りに取り掛かりました。先日購入したラベルの用紙にテンプレートをダウンロードできるサイトが紹介されていので、そこからテンプレートを頂戴して、早速作ってみました。


 今日はひとまず、「HEROES」「Daniel Craig」(ダニエル出演作品を録画したものを集めて入れるのです♪)、「のだめカンタービレ」の3種類を作りました。
 
 画像をあちこちからかき集めたり、大きさをそろえたり、文字の向きを変えたり、書体をあれこれ試したりに時間がかかって、午前中はラベル作成にかかりっきりになってしまいました
(^^;。
 背ラベルのアルファベットがどうしても横書きにできず、ヘンテコリンなことになってしまいました。書式ではアルファベットだけ横向きにできるのを選択してるのに、なぜ?テンプレートに問題があるのでしょうか?なんて他人のせいにしちゃァいけませんね。 画像の配置も思うように行かないまま見切り発進的に印刷して、使用してしまいました。まあ、今後また改良するかも。
 
 作ってる間中ジェラルド・バトラーの「オペラ座の怪人」のDVDを2回も流してしまいました。計5時間弱になるわけです。DHや娘は劇場でも観てDVDでも何回か見ているのに、私は今更です。結局ラベル作成に夢中になってしまい、2回も無駄に流した感じです。音楽だけは耳に残ってますけどね。最近、娘がフルートのレッスンで「オペラ座の怪人」を吹くことになり、参考のために久しぶりにDVDを引っ張り出してきたから、ついでに私も見てしまおうと思ったのですが・・・。
 
 それにしても、久しぶりに「氷の家」のダニエル画像をあれこれ見ているうちに、胸キュン刑事アンディのキュートさに相変わらず胸が締め付けられるワタクシでした。胸キュン刑事ってkikiさんの表現ですが、ほんとこのダニエルのアンディ刑事のためにあるような表現です。もし、ダニエルファンでまだ見てない方がいらっしゃれば、オススメです。特に気に入っている画像がこれ。
          

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~。ようちゃん、マメですねぇ。ワタシは溜まり過ぎないうちにHDDから少しずつ吐き出さないと、という感じでDVDに焼いているので、ぞんざいに表面にマジックでタイトル書いて、シャビーなケースに入れてそのままになってますよ。10数枚の自家製DVDが(笑)「ブロークバック・マウンテン」だけはそれじゃ海賊版になっちゃうんでは?というぐらいレーベルもケースもバッチリ作ったんですけどね。どうもそうそう根気が続かなくて。

yochan さんのコメント...

いやぁ、ようやく思い立ったって感じなんですよ。私も実は「DVDにとりあえず焼いて、ぞんざいに表面にマジックで」の口なんです。半年くらい前に一度に6枚入るケースをなんとなく買ったんですが、せっかくだからシリーズ物みたいに何らかの関連性のあるものを一緒にして納めたいと思っているうちに年が明けたのでした。この正月に「のだめ~」を焼いたディスクがちょうど6枚になったのでやっとそのケースの出番と相成りまして。次は「サラリーマンNEO]と「鹿男あをによし」あたりのケースラベルを作ろうかなと思っています。あ、それとディスク用のラベルもちゃんと作ってみたいです。それこそ海賊版になりそうなやつを。ふふ。私も、根気が続けば出すけどね。てへ。