2008年1月10日木曜日

唖然!そんな停め方ってあり?

 最近、近くのスーパーの駐車場で2度も目撃した、驚愕の車の停め方。
 なんと二台分のスペースに一台の車が斜めに停めてあったのです。しかも2回とも同じ一番入り口に近い場所で。最初に見たのは黒の軽ワゴン車。車の窓際にはUFOキャッチャーで獲ったとおぼしき(偏見?)マスコットがたくさん。バックにはBABY IN CARのステッカー。2回目に見たのは黒のマークⅡとかクラウンみたいな車種で、ホイールが金色。車内には助手席に赤ちゃんを抱いた女の人が。たぶん旦那さんを待ってたんでしょう。 なんか一回目の時と同一家族なのではと言う気が・・・。
 そりゃぁ、子連れでスーパーに行くなら入り口に一番近いところに停める事ができたのはラッキーでしょうが、何ゆえ、2台分?
 好意的に解釈すると・・・もしかして、子どもを連れていると乗り降りに非常に場所をとるので、となりの車に万一傷をつけてはいけないから?2台分のスペースに斜めに置けば、ドアを目一杯開けても大丈夫そうですからね。まあ、そんなに混んでいない時だったし、身障者用スペースに停めていたわけでもなかったから、誰に迷惑をかけてるわけでもないのですが。
 それでも、真似したいとは思いませんね。皆がこれをやったら、実際迷惑になりますしね。やはり、その車を停めていた人達って自己中なんじゃないかしら。
 
 ところで、以前、車のディーラーさんから聞いた話。パチンコ屋の駐車場でよく見るそうですが、駐車ラインに合わせずに斜めにとか、はみ出して停まっていたりする車はたいていがボコボコなのだそうです。それは、そういう車の持ち主はたいてい保険に入っていないから、しょっちゅう事故っているのに車を修理にも出さないからだそうです。そんな車にぶつけられたり、傷をつけられたりしたら災難ですよね。入っている保険によっては泣き寝入りするしかないのですから。だから、そんな車の近くには自分の車は置かないほうがいいとの事でした。その話を聞いて以来、駐車場では周りの車を観察してから停めるようになりました。
 
 車の運転もですが、停め方にもキャラが良く現れるのですねぇ。

4 件のコメント:

ジョデイ さんのコメント...

 迷惑駐車はよく見かけますね。中でも許せないのはyochanも指摘されてる身障者用に停める車。降りてくる人たち見てると、どう見ても杖をついたり車椅子ではない、というケース多いですよね。混んでる空いてる関係なくためらわず停めてる感じ。実は以前車椅子の時があったので、ついチェックが厳しくなる私です!
 そうそう私も、手入れしてない汚い車、外車、大型車、の隣は避けるようにしてます。あんまり運転得意でないって事もあって、いつも前進駐車できるスペースを狙ってるんです。おかげでいつまでたってもバック駐車が下手で・・・(笑)。軽なので楽ですけど。
 

匿名 さんのコメント...

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 久々です、ranranです。yochaさん、ご無沙汰してごめんなさい。今年も、お邪魔させてくださいね。ヨロシクです。
 そうですよね、駐車場のマナー大事ですよね。いい加減な停め方の人って結構おられますよね。
 私は2年前、車を新車にして1ヶ月も経っていない頃、マクドにで子供と食事をして帰ろうと車に乗り込んだところ、横の車のカップルがジッとこちらを見ている感じ…変っと思ったのですが、風が強く黄砂の舞っているような春先の昼間で、風が強いので、たぶん横の車の動きが気になっているんだろうなぁ…程度にしか考えて、家に帰って来るまで、車の変化に気が付かなかったのですが、後ろのドアが凹んでいて、が~ん…ショック!黄砂で気が付かなかった…。結局、ドアを交換する修理が必要でした。
 まあ、あの人達と言う証拠もないのですが、車のドアが強く当たった傷と言う、修理屋さんの解説でした。普通、ごめんなさいって、人として言うだろうと思ったよ。解らなければ、知らん顔で済ませる人間がいるんですね、これが…。
 では、では、長々とすいません。またね~!

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
 確かに、身障者用に明らかに体が元気そうな人が停めてることがありますよね。腹が立ちそうになるので、もしかして人にわからない理由があって停めているのかなと思うようにしています。
 そうそう、私もできるだけ前進駐車できるスペースを狙ってま~す。いつまで経っても運転技術が上達しませ~ん。あ、外車の隣、私も敬遠してます。
 ほんとに車の運転って路上だけでなく駐車場でも気が抜けないですよね。

yochan さんのコメント...

ranranさん、
 お久しぶりです~。ご訪問&コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
 新車にぶつけられたんですか。しかも駐車している間で、自分が知らないうちに。とんだ災難でしたね~。しかも、当て逃げなわけですよね。許せませんね、そんな輩は!
 運転中だけでなくても、いろんなことがありますねぇ。自分が気をつけていて変な車の近くに停めないようにしていても、もし、向こうから自分の車の隣に停めてきたら、避けようがないですよね。
 私も一昨年買ったばかりの新車に、自分の知らない傷がついてショックでした。近所の子どもがうちの敷地内の駐車スペースに入って自転車で走り回ってることがあるのですが、もしかしてそのとき付いたのでは?とつい、疑ってしまいます。証拠がないですし、泣き寝入りですね。