※画像をクリックすると拡大しますので、商品の説明文などが読み取れますよ♪ 「どんちっち」とは浜田の伝統芸能石見神楽のことだそうです。
さて、さっそく昨日の昼食に食べてみました。レトルトパウチに入ったカレーと干しカレイ をそれぞれお湯で4分温めて、ご飯の上にカレイを乗せ、更に上からカレーをかけて出来上がりです。
さて、さっそく昨日の昼食に食べてみました。レトルトパウチに入ったカレーと干しカレイ をそれぞれお湯で4分温めて、ご飯の上にカレイを乗せ、更に上からカレーをかけて出来上がりです。
味の方は、魚が入ってる割には生臭さがほとんどなく、甘口カレーに含まれているホタテエキスや野菜の旨味との程よいハーモニー。ところで、カレイは丸ごと食べられます。このカレイは島根県浜田市の最高級ブランドの「笹かれい」を一匹丸ごと入れたものです。一食420円とさすがに普通のレトルトカレーの3~4倍のお値段ですが、他のご当地カレーと比べると安かったと思います。
捜し求めて2ヶ月以上、ようやく家族に食べさせる事ができた、とDHも大満足でした。
ところが、今日のお昼頃近くのスーパーで買い物をしていたら、DHは見つけてしまいました。海産物コーナーに、小さな小さなワゴンにのせられた「どんちっち鰈カレー」を・・・。はるばる150キロの道のりを家族の喜ぶ顔を楽しみに運んで帰ったというのに、こんなに近くで買えるとは・・・。悔しいのでここでも買いましたよ。「ようやく量産体制がととのったんだなぁ・・。」と言いながら。
以前も似たようなことがありました。1年前、東京で「おでんの缶詰」が流行っているとテレビで見た頃ちょうどDHが東京に出張に行きました。ラッキーなことに空港でそのおでん缶を見つけ、子どものお土産にと買って帰り、誇らしそうにしていたのですが・・・。数週間後、全く同じものが少し安くなってこんな田舎のJAのスーパーや近所のスーパーに、けっこうぞんざいに置いてあったのでした。これはかなりショックだったようです。なんとも物悲しい気分になったようでした。後で調べたら、そもそもその商品自体は名古屋の会社が作っているもので、別に東京みやげとも言えないのですが。
そんな悲しい記憶まで甦ってしまいましたが、まあ、「どんちっち鰈入カレー」はおいしかったので、これからも近くのスーパーで時々は買って食べましょうかね。
2 件のコメント:
おぉ~! これがあのドンチッチカレーなんですね。一度食べてみたいわ~(^^♪
ご主人が家族を喜ばせようと頑張ってらっしゃる姿が微笑ましい。おでんの件はちょっと残念でしたねえ。作ってるのは名古屋?そりゃ知りませんでした。でもそういうの多いですよね。
ジョディさん、おはようございます。
どんちっち鰈入カレー、甘口だからもしかすると好みが分かれるかもしれないけど、ジョディさんも機会があったら是非お試しください。良かったら送ってあげましょうか、と思ったけど、今日例のスーパーに行ってみたら、すでに売り切れていたことを思い出しました。東京の方でも島根の物産展みたいなのが催されたら出会えるかも。
けっこうおみやげって生産しているところと売っている地方が違っていたりしますよね。以前、沖縄みやげにもらったお菓子が、実はこの島根の私の住んでいる町で製造されているのを、その御菓子の包装紙に書かれた製造者の欄に見つけたときはもう驚きを通り越して、笑ってしまいました。
コメントを投稿