2014年8月4日月曜日

ダラス訪問記⑦復路

7月28日は家を5時30分に出発するため、4時45分に目覚ましをセットしていましたが、朝4時過ぎには目が覚めました。

だいたい、時差ボケのせいか、毎日夜中の3時から4時ごろには目が覚めてたのですが、この日もそうでした。
丁度日本にいるときは私の仕事の始まる夕方の5時ごろにあたる時間帯だからでしょうか。

さて、コーヒーを飲んでマーラの運転で5時30分に家を出発。マーラまでこんなに早起きさせて申し訳ないと思いましたが、実は毎日そうなのだとか。
アメリカのオフィスは朝7時スタートのところが多く、マーラもだいたい早朝に家を出るとか。

実際、高速に出るとかなり車が多かったです。途中数キロ先で事故があって5分くらいとまってましたが、すぐに流れました。さすがアメリカ。

朝食を空港で一緒に取る予定でしたが、空港の駐車場の関係と、食べるところがチェックインの外にないのがわかり、チェックインしたところでお別れとなりました。
なんだかあっけない感じでした。

中に入って出発ゲートの近くまで行きそこから一番近いレストランで朝食をとりました。

ここのウエイトレスさんもとてもチャーミングで、黒人とヒスパニック系の混血っぽい人でした。
ブリトー・ブレックファストを注文すると、「朝食にはパーフェクトな選択ね!」と言われました。
彼女はとても愛想がよく、色々声をかけてくれました。
そこで、チップのことを思い出しました。
彼女らの笑顔やサービスは有料ですものね。飛び切りの笑顔にチップもはずもうかと思いました。
13.96ドルに対して16.50ドル払いました。嬉しそうに受け取っていたのでそれで大丈夫ですよね。

食後は何かお土産になりそうな小物を買おうと思い、案内の年配のおじさんに「近くにお土産物屋さんはありませんか?」と尋ねましたが、返事はノー。
ま、いいかと待合の椅子の方へ歩き出したけど、気を取りなおし元来た道に戻ると、そのおじさんが私を追いかけてきてくれていて、「さっきはないって言ったけど、この店に少しならお土産があります。」と教えてくれました。なんて誠実なんでしょう。
そこでそのお店で数種類のtridentを買いました。飛行機の中では歯磨きに行きにくいので食後にかむのによさそうだし、お土産にもなるしで。

9:10分にシカゴに向けて出発しました。この便もアメリカン航空でしたが、今回は客室乗務員は中年男性と東洋系の若い女性でした。男性の方はとても感じがよく、手際も良かったです。また機長のアナウンスも聞き取りやすく、とても素敵な声をしておられました。

シカゴを12時45分に出て、成田到着は日本時間の29日の15:35。

この飛行機では日本人と結婚した台湾人女性と隣になり、いろんな有益なお話が聞けて楽しかったです。j
その方はご主人に伴ってアメリカなど世界数か所で暮らしたことがあるそうです。今は日本、台湾、アメリカをしょっちゅう行き来しておられるそうです。50歳くらいに見えるけど、もう年金もらっていて子供さんも20年前には手が離れたとおっしゃっていて驚きました。
結婚してからは専業主婦だけど、今は暮らしの知恵袋的な内容の本を出したり好きなことをして自由にしておられるそうです。

飛行機はほぼ予定通りに成田に到着。シカゴからは13時間のフライトでしたが、往路の時より長いはずなのに、もっと早く感じました。
JALの機内食は毎回充実してました。
食事は2回でおやつにサンドイッチもあったし。
でもエコノミークラスの悲しさ。
座席が狭くて食べにくいったら。

成田に着いたら、すぐにトイレ。というのも機内食をすべて完食し、ドリンクも何度も飲んだので、おなかが張ってしょうがなかったのです。

それから羽田行のリムジンに。なんかおなかがまた張ってきて不安でしたが、無事に羽田に到着。すぐにまたトイレに駆け込みました。それにしても日本のトイレの個室は狭い。
アメリカは体格のいい人が多いせいかどこも個室が広くて、今体がマックスに膨らんです私的にはよかったです。

18:40発の飛行機に乗り、無事夜の8時ごろに出雲に帰りました。
家に着いたのはちょうど9時。
マーラの家を出てからほぼ24時間後でした。

アリス さんのコメント...

ダラスに行かれてたんですね~すごいです!
でも、ダラス、私も大学4年生の時の
夏休みのアメリカ横断ホームステイの旅
で行ったんですよ!

ダラスって行けそうもない場所だったので、
嬉しかったのを覚えてますが・・
どこを観光したかな?小学生のいる家への
ホームステイだったから、遊園地に行ったような・・

アメリカの普通の家でも、日本と比べて
めちゃ大きくて豪華なので、びっくりですよね。
ようちゃんは英語ぺらぺらだからいいですね。しゃべれないけど若さで乗り切っていましたが・・今はダメです。

いいなあ~アメリカって見どころ多いですものね。ホームステイすると普通の旅では
味わえない部分も味わえましたよね。

無事に帰ってこられてよかったです。
おかえりなさい。

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは。
無事に行って帰れてほっとしてます。

アリスさんもダラスでホームステイされたんですね。。

早々、ダラスってなかなか旅行会社のツアーにはないですよね。
ホームステイしてあちこち連れて行ってもらえるのはラッキーですよね。

遊園地ならもしかしてシックスフラッグかな?
車で近くを通りましたが、数種類のコースターがありました。

今度は夫も連れてこいと言われてますが、時間と旅費を考えるとまだまだ先のことになりそうです。

アリス さんのコメント...

たぶん、そこです!
まあ、30年以上前なので違うかもしれませんが・・後にも先にもあんなに絶叫マシーンに乗ったことはないので、一生忘れられない
遊園地です。

次回はだんな様といっしょにダラスだけで
なく、いろんな場所を観光されるといいですよね。ようちゃんは英語話せるので、バスでの移動とかも大丈夫そうですよね~

アメリカの食べ物、みんなビッグで食べきるのが難しいみたいですね。
長くいると、日本食恋しくなりますよね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは。
絶叫マシーンたくさん載られたんですね。

私の英語力は怪しいもんですが、意外にも結構通じてるのがうれしいです。
でも男性の声は聞き取りにくいです。何回も聞き返したりしましたよ。デレクは特に聞き取りにくかったですね。聞き取れないからジョークがわからなくて一人だけ笑えなかったり^_^;

アメリカ2日目で胃が大きくなり、3日目には結構食べ切れたりして、帰ってから息子にまた太ったねと言われてしまいました。(^_^;)