2014年8月19日火曜日

松重豊がかわいい

私はこの数年ほとんどテレビドラマは見てないので、限られた中でですが、ここ数年で一番気に入っている俳優は、松重豊さんです。
最初にいいなと思ったのが、3年ほど前に放送された松田翔太主演のドラマ「ドン・キホーテ」でのヤクザの役。

強面で、いかにもヤクザな風貌だけど、誠実で生真面目な行動がコミカルな哀愁を生んでいて、かわいいと思いました。かなりの長身なんですけどね。

それまではあまり注目してなかったのですが、このドラマを見てるときに、そう言えばいろいろなドラマで見かけてたということに気づきました。たとえば「ハチミツとクローバー」での教授役とか。あれも結構コミカルな役でしたね。その時は特にかわいいとも思いませんでしたが。

そして、今月初めに『深夜食堂』の集中放送を見て、やっぱり渋くてかっこいいのにどこか可愛くて、彼の出演している回は何度もリピートしました。長身で首が長いのでスーツ姿がセクシーなだけにそのギャップ萌えっていうのもあるかもしれません。
(このドラマでは、綾田俊樹さんのオカマ役が秀逸で、綾田さんのファンにもなりました。あとリリー・フランキーの声の魅力とか、オダギリ・ジョーの演技の上手さとかいろいろ発見がありました。それと、赤ウィンナーをしばらく食べ続けました)

最近は『HERO』でやはりコミカルな演技を見せてくれてますよね。ここでも見かけによらずかわいいキャラ。これまで見た中で一番そこのところが強調されてる役柄です。今回は中間管理職の哀愁が出ていていいですね。

夫も松重さんが気に入ってるようで、松重さん目当てで『HERO』を見てる様子です。

私と同年代の俳優さんでもあり、これからも応援したいです。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

名前と顔が一致していなかったのですが、
調べてみて、この人かあ~って思いました。

私もいい俳優さんだと思います。
深夜番組なので、見れないけど、
孤独のグルメは好きな番組です。
録画して見たいのですが・・今は
時間なくて見れていません。

一番初めに見たのは、いつだったかなあ~?
その時は恋愛の相手役だったんですよ。
相手はりょう。「1998年の愛しすぎなくてよかった」です!

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは〜。

松重さんが恋愛の相手役!
量が相手なら割とシリアスな役?
スタイルいいから、素敵かも。

孤独のグルメは見る機会が未だにないのですが、
またファミリー劇場あたりでやってくれないかな。