2014年8月4日月曜日

ダラス訪問記⑤観光3日目

さてダラス滞在4日目はまず朝一でデレクの勤め先に連れて行かれました。何しに行くのか疑問に思っていましたが、デレクからのプレゼントが目的だったようです。
職場見学も兼ねてますが。デレクの執務室はもちろん立派ですが、秘書の執務室も大きくて立派なものでした。デレクの机の周囲には家族写真とかの私物をたくさん飾ってありました。アメリカらしいですね。
さて、デレクが最高責任者をしている学区のフットボールチームがとても強くて、彼が就任した昨年は州で優勝もしています。ほかにもいろいろ強いスポーツがあるようですが。
それで、そのチームの商品を売ってるショップがオフィスの中にあって、我が家の家族全員分を選ばせてくれたのです。

私用には黒のサンバイザー、夫と上の子にはポロシャツ、下の子にはTシャツを選びました。
これらが今回のお土産で一番よかったかも。

そのあといったん帰宅し、ちょっと休憩して、夕方の5時からマーラの友人夫妻も招いて簡単なパーティを開くための食事の準備をしました。

私も、前日キャベツのみじん切りをマーラの数倍の速さでできたので、good chopperと認定され、玉ねぎとベーコンをみじん切りにしてきつね色になるまで炒めるのを任されました。これは豆の煮ものに後で混ぜるのです。

そのあと11時30分ごろからお土産を買いにマーラたちが去年まで住んでいたグレープヴァインに行きました。

ダウンタウンへ行ってお目当のペカンナッツを3袋買いました。
実はペカンナッツは去年マーラがうちに持ってきたのを食べてすっかり虜になり、ずっと自分用に買いたかったのです。彼女は私がペカンナッツの大ファンになったことを覚えていて、売ってるお店に連れて行ってくれたのです。
そのあとお土を売ってるような雑貨屋さんに数軒入り、いくらか購入しました。でもそのうちの雑貨は買った後に気づいたけど中国製のものでした。いろんなお店で見たけれど、お土産用の雑貨のほとんどは中国製でした。私がお土産に持って行った物の一つに扇子があるけれど、それも中国製なんですけどね。

グレープヴァイン以外で買ったものも混ざってます。
他にもいろいろ買ったけど
人に配ったり食べたりして手元にないものも。
買い物をしたあと、デレクの友人でフランス人のご夫婦が経営されているというレストランへ行きました。ここはパンにこだわりがあるお店のようです。どことなくメキシコ風だけど、デザートやパンはフランス風。エッフェル塔を模った大きなイルミネーションもありました。
私はサーモンのサンドイッチにしましたが、かなり美味しかったです。

レストランの近くにセブン・イレブン発見。入らなかったけど。

帰りに前の家のある住宅地にも行きましたがとてもいい街でした。近くにはgated communityもありました。子供の教育環境としてとても良さそう。

そして別に珍しくないのかもしれませんが、一見ガソリンスタンドに見えるATM。私にとっては珍しかったので写真撮っちゃいました。

帰宅して数時間後にゲスト到着。奥さんの方は、去年マーラと同じプログラムに参加していたので私も面識があります。彼女はマーラから私のペカンナッツ好きのことを聞いていて二袋もプレゼントしてくれました。この方は日本人ですが、40年以上アメリカに住んでおられて日本語を大分忘れてしまったそうです。今は日本との国際交流のボランティア活動を通して思いだしかけてるそうです。
ご主人もとってもいい方で、また日本に住んでおられたこともあってかなりの日本好きです。

彼らもこの家は初訪問で、ハウスツアーから。私もまだ行ってなかったデレクの離れに
行きました。

20畳はありそうな四角い建物の中にさらにバスルーム付のベッドルームまであります。ここで寝泊まりできます。

手作りの棚が沢山あってそこに三〇個くらいの道具箱が整然と並べてありました。

そしてホンダの大きな四輪バイク。これで秋には鹿狩りに行くんだそうです。そしてそのバイクと同じくらい大きな芝刈り機も。

あとディナー用のスペアリブもここで焼いてました。

スペアリブができてから食事開始。

マーラの息子のザックも加わり6人での会食。無口なザックが時々さりげなく面白いことを言ってみんなを笑わせたりと楽しいひと時でした。
デザートは私が日本から持って行ったお菓子。坂根屋さんの抹茶マドレーヌと台湾風のパイナップル餡の入ったパイ。どちらも好評でしたが特に抹茶マドレーヌは皆が絶賛してました。

次の日は朝が早いのを配慮してか、ご友人夫妻は暗くなる前に帰られました。多分8時過ぎくらいに。

翌日は9時10分初の飛行機に乗るので、朝4時45分に起きることに。でも10時過ぎまで片づけをしたり、ワインを飲みながらマーラとお話ししました。