2010年6月8日火曜日

「鶴瓶の家族に乾杯」安来・後編

向井くん、何やらせても要領がよさそう。今日はタケノコ掘りに挑戦し、なかなかの腕前でした。後で、背中に背負った籠にぽいっとタケノコを入れる時も、一発でひょいひょい入れていましたね。
お世話になった家庭の飼い犬がとっても臆病で、人見知りする犬らしいのに、向井君が働きかけるとねぐらから出てきて、吠えもせず撫でられるままいい子してましたね。あの犬、4年前に亡くなった我が家で以前飼っていた梅吉に似ていました。

さて、布枝さんの実家の皆さんですが、先週は姪っ子さん大活躍で、今週はイケメンな甥っ子の頼寿さんが出番多かったですね。この方もお父様同様学校の先生。

足立美術館はやっぱり凄いですね~。あんなに広いとは知りませんでした。それに生の掛軸とか、素晴らしいですね。島根の誇りです。
実は島根県民なのに、私はまだ一度も行ったことがないのです。入館料が高いのと、わざわざ安来まで行くのが億劫と言うのがありまして。
でも、今回この番組を見て、行かなくちゃと思いました。ゆっくり丸一日休みが取れるときに行ってみようと思います。7月下旬くらいなら行けそうかな。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

向井くん、ええですなぁ~(茂の口調で・笑)なかなか好青年。犬をなつかせちゃうところ良かったですね。筍が大好きで犬好き・・・って我が夫もそうだわ(笑)

それにしても足立美術館は素晴らしいですね~~! 京都のお寺にあるような庭園を想像してたら・・・違うんですね。
あのスケールの大きさ、遠くの山々まで庭園の一部に取り入れた美しい庭園。
yochanが今度観にいった時の記事が楽しみです♪ 近くにあるなんて羨ましいわ。

yochan さんのコメント...

そげですね~、向井くん、いいですが~(笑)。
ジョディさんのご主人も筍と犬が大好きなんですね。うちは犬好きは同じだけど、筍は好物というほどでもないですわ(源兵衛口調?)。

足立美術館、アメリカの雑誌で毎年1位に選ばれているのは知っていましたが、なんか敷居が高くて敬遠していましたが、今は凄く行きたいです。ほんと、スケールが大きいですよね。
今週の金曜あたり一人でふらっと行こうかなとも思っています。ついでに大塚にも行けたらいいな。5時頃までに家に帰れるようよく下調べしておかなくては。