2008年2月21日木曜日

錦織圭くん、WAY TO GO!


左の写真は今月17日、テニスのデルレイビーチ国際でツアー初優勝を果たした錦織圭君。

1989年12月29日生まれの18歳。身長178cm。

いまや本物の「テニスの王子様」として熱い注目を浴びているのは皆さんもご存知でしょう。ルックス的にも、アングルによっては本当に王子様といっても良さそうですよね。左の写真はなかなか良い感じ。


今回の大会では第1シードで世界ランク12位のJ・ブレーク(アメリカ)に3-6, 6-1, 6-4で勝利しました。日本人選手としては松岡修造(日本)以来16年ぶりの快挙。18歳の錦織くんは、1992年4月にソウル大会で優勝した松岡以来の日本勢のツアー覇者となったわけです。また18歳と1ヶ月19日でのATPツアー優勝は、L・ヒューイット(オーストラリア)が16歳と10ヶ月18日でアデレードの大会を制した1998年1月以降で、最年少の記録となったそうです。


ところで、彼はなんとわが島根県出身なのです。一昨日の新聞の島根版にも大きく出ていましたが、今朝、ワイドショーに松江市に住むご両親が出演し、いろいろインタビューに答えてらっしゃいました。松江市の普通のサラリーマン家庭に育った彼は、まず5歳の時にお父さんからテニスの手ほどきを受けたのだそうです。お父さんは大学の時にちょっとかじった程度と言う事ですが・・・。お父さんがたまたま出張先のハワイで見つけた子供用のテニスラケットを圭君のお土産に買ってあげたのが全ての始まりのようです。きっかけからして国際的ですね。

その後地元のテニススクールに通い、小学校の時にはすでに全国的にも注目を浴びていたのですね。小学生時代に松岡修三からも直接指導を受け、松岡氏をして天才と言わしめたそうで・・。いやあ、わたし、全く知りませんでした。その後13歳で、日本テニス協会の盛田氏が私財を投じて設立された基金でアメリカのテニスのアカデミーに留学したのです。アカデミーでの留学費用は年間1000万円だそうで・・・。これも盛田氏の基金あってこそですが、その権利を勝ち取った圭君はすばらしいですよね。


わたしは、実はこの2年くらいの「ハンカチ王子」「ハニカミ王子」など「~王子」という言い方が嫌いなんです。何故かと言うと数年前、青森県五所川原市の金持ちの家の若い男が数名の女性を監禁していた事件がワイドショーをにぎわし、その男の事を「監禁王子」とメディアが呼んでいたからです。だから、「~王子」と聞くと、「監禁王子」が連想され、あんなにさわやかな野球の斉藤祐樹くんにあのネーミングはないだろう、と憤慨しているのです。もっと違う呼び方にして欲しかったです。

一方「テニスの王子様」はもともと漫画にあった呼びかただし、「監禁王子」とは語順と響きが違うから全然OKです。

8 件のコメント:

ranran さんのコメント...

今日はとっても春めいていましたね。ぽかぽか暖かくって、通勤の道すがら目にする梅の花やら、花壇の三色スミレが春を告げていました。
錦織圭君、人気ですよね。この間2/19の小学校の参観日でも親の間で盛り上がっていました。子供達も大盛り上がりだと息子が言っていました。
私の住む町では小学生のスポーツ少年団の二大勢力がサッカーとソフトテニスでして、同級生の6年生の男の子達が始めたきっかけの大半が、「テニスの王子様」に影響されてと言うものでした。運動のできる子達が集まって、熱心に練習しておられるので、とても強いです。
うちの子は運動とはあんまり…ほとんど縁が無く、友達同士で野球をして遊ぶ程度のものですが、「島根県から有名人」が嬉しいみたいです。では、では。

yochan さんのコメント...

ranranさん、ほんと、今日は一日中良い天気でしたね。久しぶりに洗濯物も部屋干しせずにたたみました。
梅の花も咲いてる季節なんでしたね。わたし、せっかく今日は春らしい眺めを楽しむチャンスだったのに、あまり周りの景色を眺めることもなく、なんとなく車の運転をしていたので気づきませんでした。外出時間も10分くらいでしたしね。せめて庭仕事でもすればよかったかな。

ranranさんの町のスポ少は今やサッカーとテニスが二大勢力なんですね。昔は野球人気がすごかったのに、時代の移り変わりを感じます。それにしても、錦織くん、すごいですよね。島根の宝ですわ。そちらの学校では小学生でも郷土愛が強いんですね。錦織効果でさらにテニスの練習に励む子達が増えるかな。

ranran さんのコメント...

そうなんです。野球は三番人気かなぁ。息子はパワプロ君?とか言う野球ゲームにはまったのがきっかけで、友達と野球をして遊んでいます。リビングやコミュニティセンターで投球ホームを研究したりしてにぎやかな事です。なんにしても体を動かしてくれたらいいかなぁ。
私はと言えば、冬に付いてしまった、いらない肉を落としたいですね。何か運動でも始めようかなぁ…と考えている所です。あんまり激しくないもの、ヨガとか太極拳とか、軽い運動が良いです。
まず自宅にある、誰も使わなくなったナショナルのジョーバでも乗ってみますか…。
主人と息子が、熱を上げて購入したものですが、いまやリビングのオブジェです。
私は、最初から興味が無く、この2年間で2~3回しか使っていないと言う代物ですがね。

ジョデイ さんのコメント...

 そちらもようやく暖かい日が訪れるようになって来たんですね。
 もちろん錦織くんが島根出身というのは早くからチェックしてましたよ~(^^)v
普段は優しそうな顔をして、プレーしてる時のあの力強い表情との落差がいいですね。太い首とすでに出来上がった体は頼もしいなって思います。
有能な選手をマスコミが追いすぎてダメにしないか心配だけど、彼の場合は大丈夫そうかな。これからもっともっと強くなって頑張ってほしいですね。

yochan さんのコメント...

ranranさん、
息子さん、研究熱心ですね。どうせやるならそのほうが断然楽しいですよね。

おお、ナショナルのジョーバがご自宅にあるんですか。いまやリビングのオブジェ?おもしろ~い(^^)せめて元を取るくらいは使ってくださいね。
わたしも娘の卒業式までには絶対痩せなくては。でも、今日はつい、食べ過ぎてしまいました。明日からまた、キビキビ動き、食べ過ぎないようにしなくては。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
さすがジョディさん、もうチェック済みだったんですね。ジョディさんもテニスなさるんですか?錦織くんの試合もご覧になってるんですね。私はまだニュースとかでしか見てないです。一試合まるまる見てみたいです。

ほんと、彼ならマスコミに踊らされたりしないクールさを感じます。これから更に飛躍して欲しいです。ちなみに今年は山羊座の人にとって12年に一度の幸運年。玉ちゃんもだけど、錦織くんも山羊座なんですよね。

ジョデイ さんのコメント...

なんだか誤解させちゃったようで・・・^_^;
わたしも彼の事は今回初めて知ったんですよ。ただ、テレビで流れた短い試合のシーンに、今までの選手とは格段に違う強さ、オーラを感じた、ということなんです。記者会見ではあんなにあどけなくてね。本当にこれから活躍が楽しみですね。
テニスはだめですね~(中高はソフトボールと弓道でした)。yochanはテニス部だった感じしますよ。スコートをひるがえして可愛いイメージです。ワクイちゃん(^^♪

yochan さんのコメント...

ジョディさん。
いえいえ、こちらこそ勘違いしてすみません。
やっぱり彼のオーラは今までの選手とは違いますよね。彼の堂々としていて、クールな感じが新世代の台頭を象徴していると感じます。一世代前だったら、世界に飛び出すチャンスの無かった子でも、今は奨学金のおかげで若くして海外の才能ある人たちに混じって心身ともに鍛えられる機会があるのですから。これからも日本人選手で彼のような子が出てくるかもしれないですね。

いや~、私、スコート似合ってなかったと思います。当時は軟式でしたしね。思い出すのも恥ずかしい(^^;。社会人になってから遊びで硬式も始めましたが、長続きしませんわ~。しかもTシャツにジャージ姿です。
ジョディさんはソフトボールに弓道ですか。(きゃ~、トモヨちゃん)私が憧れていた競技ばかりじゃないですか。どちらも私の通っていた学校には無かったのです。特に弓道には憧れていました。今は私が住んでいた地域からも弓道部のあった高校へ行く人も多くなったのですが、当時は皆地元の高校へ行くのが当たり前だったので諦めるのも早かったのでした。しかも、今は私の出身校にも弓道部ができてるんですよ。悔し~い。