2008年2月25日月曜日

気になること(駄)

最近、またロス疑惑の三浦和義氏がニュースを賑わしていますね。

新聞を読む分にはそれほど気にならないのですが、テレビなどのニュースで何度も「三浦元社長」と連呼されるとなんかすごく違和感を感じます。
どこの元社長さん?と突っ込みたくなります。
そもそもなんで、「三浦容疑者」「三浦元被告」とか「三浦氏」と言わず、「三浦元社長」なのか。
その上、一回のニュースの中でこれでもかと連呼されるので、だんだん可笑しくなってきて、聞くたびに笑ってしまいます。

こんな事思っているのは私だけかしら、と思い夫に聞くとやっぱりそう感じてるらしいです。
そう言えば、夫は中国産の冷凍食品のニュースの時も、NHKがJTフーズの商品名を淡々としたトーンでしつこく連呼していたのが可笑しかったと言っていました。

また、以前スマップの稲垣吾朗が駐車違反かなにかが元で問題を起こした時の報道で「スマップの稲垣メンバー」という呼び方をされていたのを思い出します。あのときもつい、笑っちゃったなぁ。

こんなこと思っているのは私たちだけでしょうか?

6 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

「元社長」・・・やっぱり変ですよねえ。
無罪判決が出てるからなのかしら?
ロス疑惑というと、帰国して一美さんを病院に移す時、三浦は手足を負傷していながらも、トーチのような物をぐるぐる振りかざして先頭にたってへリを誘導してた姿、思い出しますね~。「この人ちょっと・・・自分に酔ってる?」って思いましたもの。引いてしまいましたもの。
これからスッキリした展開になるんでしょうか。

最近NHKのニュース番組が民放のワイドショー化しつつあるのが気になるところ。わかりやすくなっていい面もあるけれど、昔からの堅実で落ち着いた感じがやっぱりいいかな~。
それから民放で事件を解説するときのナレーターで変な抑揚をつけて話す人がいて、これはとっても嫌ですね。

「スマップのメンバー稲垣」ならわかるけど、稲垣メンバーって???

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
私も番組や局によって呼称がまちまちなのには違和感がありましたが、推測するに三浦に関しては、日本で無罪確定して5年、今は一般人だからではないでしょうか?
それに加え、あの方、かなり人権侵害などの訴訟に詳しいというか、今までたくさん訴訟起しては、ほとんど勝訴しているらしいですから、メディア側もいらぬところで正義感出して、訴訟でも起されては・・・と警戒している様に見えます〈苦笑〉
ちょうどAXNでコールドケースというドラマが放映されたところで、私は違う意味で『なんというタイミングのよさ!』と感嘆しておりましたが・・。
ロス市警が強気な発言だけに、今後の展開が楽しみでもあります。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
ロス疑惑の頃のこと私はかなり忘れてしまってます。ジョディさん記憶力いいですね~。でも、私も三浦氏の印象ってすごいナルシストっていうことだったなあ。
そうそう、NHKなのに民放っぽいニュース番組気になります。民放のアナウンサーは日本語自体が?な人が結構いるように感じます。

名前の前に肩書きを入れたほうがしっくり来る場合がありますよね。

yochan さんのコメント...

サスケさん、お久しぶりです♪

そうですね。三浦氏は日本では今は一般人扱いですから、「容疑者」というのは適切ではないという解釈があるでしょうね。「元被告」というのもサスケさんの仰るように、マスコミは自己規制しているんでしょうね。
でも、なぜ「三浦氏」じゃなくて「三浦元社長」なのか、やはり気になります。
思うに、どこの社長かみんなが知っているのが前提のような「三浦元社長」という呼び方だから違和感があるのでしょうね。名前の前に肩書きを入れたほうがしっくり来るでしょうに。「○○社員」「○○職員」と言ってるのと同じと言う感じ?そういう場合普通「○○会社社員」「○○庁職員」と所属している組織が入りますが、三浦氏の場合いきなり「三浦元社長」なので変な感じがするのです。

AXNの「コールドケース」、見てないのですが、お蔵入りになった事件を解決したりするのですか?

匿名 さんのコメント...

コールドケースはその通り、未解決事件を再捜査して解決していく・・・というものです。
2003年~という作品らしいですが、日本発OAだそうです。
HP見ると、字幕版 毎週火曜 10:55pm、吹替版 毎週日曜 11:00pmほかで放送中!ということでしたので、よろしければぜひw
監督(製作総指揮とありました)が、CSIと同じ人らしいので、展開やカメラワーク等も似ているところがあります。
この方が他に手掛けた作品も好きなものが多いので、たぶんこの人の作る世界が好きなんだろうな~と、改めて思いました(汗)
主人公のリリ-・ラッシュ(キャスリン・モリス)が、クールで美人♪
挿入歌がまた懐かしいのが多くて、ちょっとハマってます(笑)

yochan さんのコメント...

サスケさん、
「コールドケース」の詳細情報ありがとうございます。毎週火曜のその時間だと、ちょうど「HEROES」を見終わったあとですね。最近は11時からBSフジで「のだめ~」の再放送をしていて、つい、そっちの方を見てしまうのですが(DVDも録画したのと、買ったのも持ってるのに)、これから「コールドケース」を見ようかな。それにCSIの監督さんなら期待はいやがうえにも高まります。
サスケさんは多くの海外ドラマをみてらっしゃるし、いろいろな事情にくわしいですね。これからも情報お待ちしてま~す。