2008年2月17日日曜日

京都黒みつ飴

 この一ヶ月ほどは寒くて寒くて、仕事や家事以外はつい炬燵にはまってゴロゴロしてしまう毎日。こんなことをしていてはまた太ってしまうと危機感を持ちつつも寒さに負け、またゴロゴロ。でも先週まで特に体重は増えていなかったのです。
 今週は、昔の同僚の家にお呼ばれに行ったり、友人に誘われランチに行ったり、子どもの一日入学(中学校)とゴロゴロする時間は少なかったのに、なんと一気に2キロも増えてしまったのでした。特に太るほど食べたわけではないし、ゴロゴロしなかった分、逆に痩せたかなと期待していただけにショックも大きいです。
 
 そこで体重増の犯人探しと相成りました。

 そして、浮かび上がったのが、UHA味覚糖の「京都黒みつ飴」。これが美味しいんです。見た目も普通の黒糖飴と違い、キューブ型で、黒と茶のマーブル模様。飴の中心には生の黒砂糖が入っていて、最後まで楽しめます。3週間ほど前から舐め始め、ヤミツキになってしまい、最近は一日に10個位は舐めてしまいます。ただ舐めるだけでなく、コーヒーを飲むときもこの飴を舐めながら飲むのです。和テイストのなんともいえない味わいなんですよね~。カロリーを見ると一粒16キロカロリー。意外とカロリーは低いのですが、毎日余分に16×10キロカロリー摂取していたわけです。

 そもそもこの飴が気に入る前に、まず、DHが見つけてきた榮太郎飴から出ている黒糖きなこ飴にもはまっていました。DHが帰省する度に2袋買って帰ってくれるのですが、これがまた香ばしくて味わい深いんです。飴というよりきな粉を黒糖とゴマと一緒に練ったものなんですが、食べ始めるとこれもまたつい、もう一つって感じで手が伸びてしまうのです。しかも身体によさそう。これをきっかけに黒糖飴をあれこれ買い始め、今や「京都黒みつ飴」がなくてはならない身体になってしまったのです。

 でも、思い返せば先週までも体重こそ増えなかったもののセーターやGパンがきつく感じていたのでした。ここにきて体重にも反映されたのでしょう。やっぱり、飴のせいというより、ダラダラした生活のせいかもしれませんね。そろそろビシッとしなくては。

6 件のコメント:

ジョデイ さんのコメント...

京都黒みつ飴、マーブル状の感じがとっても美味しそうですね♪ ただこの辺のお店では売ってなさそう・・・地域限定? 一つ先のスーパーで探してみよう。 我が家でよく買うのはカバヤの沖縄黒糖。大豆が入っていて舐めずにすぐ噛んじゃうんですよねえ。
冬は食べるものが美味しくて、どうしてもウェイトオーバーしがち・・・同じですよ。
今日はお天気が良かったのでシーツやマット類の洗濯、布団干し、物置の片付け、と久しぶりに動きました。一時の厳しい寒さは収まって、日も伸びてきて、少しずつ春が近づいて来てる感じがします。庭の水仙もようやく花が開いたんですよ。花粉症がね~(/_;)

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
京都黒みつ飴は多分地域限定というわけではなかったと思います。ただ、新商品のようです(写真をもらってきた味覚糖のHPからの情報です)。
カバヤの沖縄黒糖もおいしそうですね。今度さがしてみよう。黒糖ピーナッツに以前はまったので、多分こちらも気に入りそう。
東京は今日はいい天気だったんですね。うらやましい~。こっちは昨日までよりは良かったですが、一日のほとんどが曇ってました。先週はそれまでと打って変わって、ほとんど雪の日で、いまだに庭に雪が残っています。

ジョディさんちの庭には水仙が咲いているんですね。春先に水仙が咲くのを見ると春の訪れを感じますよね。それにあの香りは甘いなかにも清清しくて大好きです。
我が家には残念ながら水仙はないですが、そろそろミモザの花が咲きそうです。普段はエヴァーグリーンの葉が綺麗なのですが、花が咲くと、木全体が鮮やかな黄色で埋め尽くされるのです。

ranran さんのコメント...

yochanさん、お久しぶりです。2月に入って寒い日が続いていますが、お元気でしょうか?
黒糖系の飴、私も好きです。味覚糖のキュウブ型の黒糖ミルク飴、以前は違う名前で出ていたんでしょうかね?前は嵌まってそればっかり食べていて、黒糖嫌いの息子に、「またそれ買って来た?」っ言われていました。
うちの主人が以前、買いまくっていたのは、パイン製菓のパイン飴…丸くて中に穴の開いた、パイン味の物。戸棚を開けると5~6袋常時入ってました。うちのは熱しやすく醒めやすいタイプの為、一生分を2,3ヶ月で食べ切った後は、見向きもしてないですなぁ…。
私が、いつも切らさないようにしているのは、南天のど飴の青缶、ミント系の味です。
でも、春が待ち遠しいですね、花粉は勘弁だけれども…。

yochan さんのコメント...

ranranさん、お久しぶりです♪
ranranさんがはまってらしたと言う味覚糖の「黒糖ミルク飴」、昨日たまたま、久しぶりに入ったスーパーで見ました。私はそっちの方は食べた事がないのですが、キューブ形でミルクの白に黒糖のこげ茶のマーブル模様でおいしそうですね。思わず買おうと思いましたが、思っていた値段より20円高かったのでやめました(おいおい)。そちらは以前からあった商品なんですね。今度は買ってみよう。ちなみにそのスーパーには「京都黒みつ飴」のほうは置いてありませんでした。
ranranさんも花粉ダメですか。私もです。そういえば、ジョディさんもそうみたいです。花粉ダメな方多いですね。免疫力を高めるといいそうですね。私は『一分でやせる骨盤ダイエット』と言う本に紹介されていた体操を試してみようと思います。

ranran さんのコメント...

今日、ウェルネス(マツモトキヨシのような店…一応、薬局…全国チェーン?…ここいらだけ?)でyochanさんお勧めの京都黒みつ飴を購入しました。
黒蜜と黒糖のコラボが美しいですね^^V。ミルクは使っていないのですね。勘違いしていました。ごめん、ごめん。似て非なる物で、これはシンプルで美味ですね。癖になる感じ理解出来ました。
今日、ウェルネスに行ったのはマスクを買うためで、偶然、飴は見つけました。ラッキー。
今、職場で風邪が流行ってまして、欠勤やら咳き込む人が多く、マスクが欲しくなったのですが、最近、私はめがねを掛けているため、普通の物だと眼鏡が曇って、大変。
テレビでめがねが曇らないというマスクの宣伝(オギヤハギの)を観て買いに行きました。マスクは見つかるし(ほんとに良い!)飴は見つけるしラッキーでした。うむっ…なんかさっきから、鼻水とくっしゃみが…花粉?風邪?ではこの辺で。

yochan さんのコメント...

ranranさん、ウェルネスは松江に本社があるのでこの辺だけかも。
京都黒みつ飴、ありましたか。なかなか良い味でしょう?ranranさんが前にはまっていたのは多分「とけあうミルクと黒糖」とゆうキャンディだと思います。あれも、その後私は好きで毎日舐めてます。コーヒー飲むときもね。

風邪、はやってますよね。うちの子の学校(小学校)は2週間前に4クラス、先週は2クラス学級閉鎖になってました。今、うちの子の担任の先生がインフルエンザでお休み中です。我が家は皆いたって元気なんですけどね。ranranさん同様、予防が一番ですよね。ただ、私も最近時々くしゃみを連発してます。一昨日からまた寒くなったので風邪かな?とも思ったけど、なんか花粉のせいっぽいです。