2007年10月31日水曜日

Halloweenの夜に

 すっかり日が短くなり、夕方5時過ぎに最初の仕事が終わる頃には玄関がかなり暗くなっていました。天気がよく、昼明るかっただけに意外に思えるほど暗く感じられました。そこで玄関ホールの照明をONにしたところ・・・なんと点かないではないですか。昨日から片方の電球が点いてない事には気づいていましたが、まさか、今日両方だめになっているとは・・・。10分後には次の生徒達が来るし、8時からは中学生も来るのに(汗)・・・と一瞬あせりました。しかも後で風呂掃除をしようとした娘から「お風呂の電灯もつかなくなってる~!」

 よりによってこの先祖が帰ってくるというHalloweenにこんなことが起こるなんて。先祖と一緒に悪霊たちも付いてくると言われているし、なんだか不気味。うちは別にクリスチャンでもないけど仕事でこのところ毎日のようにHalloween Party をして、子ども達や保護者の皆さんに薀蓄を語ったり、シンボル・ワードでゲームをして楽しんでいたから寄ってきたのかしら。な~んて、まさかね。

 でも、こんな時こそ、玄関に飾っていたのにほとんど点けていなかったJack-o'-lantern(電池式)達に役に立ってもらおうと、今夜はずっと点灯することにしました。それに、そもそもJack-o'-lanternは先祖が迷わず家に帰ってこれるように、また悪霊を退散させるために点けるものですしね。なかなかHalloweenの夜らしい、いい感じでしょう?(上のビデオがそれです)・・むふふ。

 今年使用した電池は持ちがいいらしく、深夜12時を回った今でも点いています。去年までのはなんだったんだと言うくらい持ちがいいです。でもさすがに大きいのは炎(フェイクです)の勢いがなくなり、まさに風前の灯火状態ですけどね。

 電池もきれいに使い切って、またランタンには来年も一働きしてもらいましょうかね。

 それにしても、今年もみんなのコスチュームがすごかったです。年々皆さん、バージョンアップしていて見るのが楽しみになっています。子どもが自分で作っている場合もあります(すばらしい!!)が、ほとんどは保護者の皆さんの熱意の賜物です。Trick or Treatingに協力してくださったご近所の皆さんにも感謝、感謝です。来年もまた楽しく、ためになるHalloweenにするぞ~!!張り切りすぎると、来年もまた何か不思議な事が起こるかな?

 

0 件のコメント: