車を運転していて「ひやっ」とすることが最近多くありませんか?私の感覚だと、この5,6年特に多いと感じます。歩行者や自転車の不注意が原因のときもありますが、それ以上にドライバーの運転マナーが低下してきているからだという気がするのです。
昨日も、交差点を右折しようとする時に、私の2台前を走っていた車が、右折してすぐのところ(交差点から1.5mくらい)で停車したのです。その後の車もやはり右折、私も右折と続いたわけですが、たまたま右折して入った道路に対向車がいなかったから良かったものの、普通だったら皆が立ち往生という状況になりそうです。あり得ない行動ですよね。自動車学校でも「交差点から6m以内での駐停車は禁止」って習いましたよね。ちなみに運転していたのは50代後半から60代くらいのおじさんで、元気そうでした(少なくとも突然の体調悪化などの緊急事態には見えなかったです)。車は業務用の白いステ-ションワゴン。
また、人がいなければ赤信号でも渡る車。5年ほど前でしたが、赤信号で止まっている私の車を追い抜いて行った車がいました。ちなみに20代後半くらいの男でした。車は黒の軽。
よくあるのが、信号のない横断歩道で歩行者が渡れるよう止まってあげているのに、その私の車を追い越していくクルマ達。歩行者轢いたらどうするの?そんなクルマは論外としても横断歩道に歩行者が待っていたら止まらなきゃいけないはずなのに、それを守ってる人は少ないように感じます。そう言う私だって、歩行者の方もクルマが通り過ぎるのを待つものだと思っているようなので、止まってあげるかどうかは状況次第なんですけどね^^;
あと 高齢者やおばちゃんのクルマって、よく脇道から危険を顧みず強引に割り込んでおいて、あとは超マイ・ペースでゆっくり走ってくれちゃったりしませんか?
他人の事ばっかり書いてますが、私も、時々考え事をしながら運転していて、交差点や横断歩道を通り過ぎてから、「あそこでもし歩行者がいたら、事故になっていたかも・・」とヒヤッとすることがあるので、本当に余所見や考え事せずに、注意深く運転しなくてはと反省しきりです。
3 件のコメント:
まったくもう!っていういうドライバー多いですよね。ウィンカーを出さずにいきなり曲がる車とか、信号待ちで車間距離をあけ過ぎる車(ゆうに一台分は入れそう)も困ったもの。
以前住んでた家の近くの押しボタンの信号は慎重に渡りましたよ。自転車・バイクはまず止まらないし、車も時々そのまま突破。ちゃんと止まってくれるのはダンプのお兄さんだったわ。
うちの主人は割り込まれたり接触されそうになったり危ない運転をされると、もうカッとなって、その車をグングン追いかけちゃうタイプ。困ります~(-_-;)
車に乗る時は気を引き締めて安全運転を心掛ける!に尽きますね。
実は最近越した家の駐車場が狭いので、車庫入れはかなり緊張します。気を引き締め過ぎて心臓に悪そうだわ(笑)また夫の話で恐縮ですけど、夫は車を大事にする人なので、傷なんて付けようものなら大変!何故かごまかしてもバレちゃうんですよねぇ。そういう時、顔はごめんで心は舌を出してる私です。
まさに、ヒヤリ!ハッと!ですね。本当に仰るとおり
めちゃくちゃローカルネタですけど・・・
ウチの団地内の大きな交差点は常に減速、徐行してます。
団地内の人は、よく事故があるのをご存知だろうから大体気をつけておられるみたいだけど、あそこを通り道にしている人達がものすごーくマナー悪いです。(朝と夕方が特に!)
信号がない横断歩道も、後続がいなければ私も出来るだけ止まるようにしています。
後続車がいるときは、ヘタに止まると追突されかねないので(笑)仕方なく徐行しますが。
ちなみに、待っている歩行者無視したら検定の時に減点なのにネェ・・。確か教習で習ったはずですよね?
あと、私がよく遭遇するが右折の時に交差点の真ん中で待てず、青信号でも停止ラインから前にいけない人^^;
いつまでも右折できませんがな~!とコチラに来た当時は思ったけど、時々後ろから鳴らされてるのを見ると、ちょっと気の毒だったり。
ところ構わず自転車感覚で止まられるの(そして立ち話)は一番迷惑ですがね・・・。
ジョディさん、
そうそう、ダンプの運ちゃん、親切な方が多いですよね。一般の人がけっこう傍若無人な振る舞いが多いです。まさに自己チュー。それにしても、押しボタン信号で止まらない車両って一体・・・。
うちの夫も、許せない車に対して聞くに堪えない悪態をついたり、わざと車間距離を縮めて威嚇したりするので困ったものです。普段はくまのプーさんなのにねぇ。
車庫入れ大変そうですね。傷って一つでもつけてしまえば、かえってほっとしませんか?そうなるまではほんと心臓に悪いですよね。
サスケさん、
そうそう、教習で習ったはずなのにって、憤慨することが多いです。
いるいる、右折するのに待つ位置間違えてる人。それに車が普通に流れているのに突然止まって対向車の知り合いと話しはじめる人達、私も今まで2回ほど遭遇しました。サスケさんの仰る様に、まさに自転車感覚ですよね。信じられない人たちです。
コメントを投稿