2007年10月8日月曜日

『ホームレス中学生』

 先日、ranranさんが購入されたという『ホームレス中学生』(田村 裕著・ワニブックス)、新聞の広告でも「笑えて泣ける」と大絶賛なので(広告だからあたりまえか^^)、遅ればせながら近くの本屋に行ったついでにブラウジングしました (後で買う人ごめんなさい)。
 読み始めてすぐに内容に引き込まれました。田村少年は、悲惨でせつなくなるような出来事でも、そこからそれまで気づかなかった物事に感謝する気持をもつのです。しかもそういった出来事を客観的にとらえ、笑いに変える力ももっています。読みながら何度も笑わせられました。巷では文章はへたと言われてるようですが、私はうまいと思います。少なくとも私よりは(^^;)。これだけ笑わせながら、しかも中学生の心情も丁寧に表現できていますし。
 三分の一ほどじっくり読んで、あとは飛ばし飛ばし読んだのですが、本当にいい本だと思います。読み物としてはもちろん、青少年への教育的意味でも、また親が読むにも。
 特筆すべきは、田村君は逆境の中にあってちゃんと高校に進学し、卒業したことと、出会った多くの人や、その人たちとの出会いに感謝している点です。この2点が今の彼の成功にはなくてはならないもののような気がします。
 また、残り三分の二はゆっくり読みたいと思います。

 もともと麒麟はここ数年の第?次お笑いブームの中でも好きなコンビでしたが、川島クンの印象が強すぎて田村クンの方は顔がわかる程度。最近はあまりお笑い番組も見なくなり、彼らがどんなコントをやっていたのかさえよく覚えていません。でも、去年偶然車のラジオで耳にした彼らの歌は今思えば田村クンっぽさがすごく感じられる歌でした。その歌とはアニメ「ケロロ軍曹」のエンディングテーマで「サイクリング リサイクル」といいまして、歌詞は麒麟、作曲は小室哲哉です。あの歌には運転 しながら大笑いしました。なんともいえない貧乏臭さとたくましさと明るさがたまらなく可笑しくて、今でもよく覚えています。 ちなみに歌詞は・・・

「サイクリングリサイクル」
真っ赤なテレビをひろった
自転車に乗せて帰った
それは少しだけあたたかい夜だった
昨日はタンスをひろった
自転車に乗せて帰った
俺は明日は何をひろうんだろう?
サイクリングリサイクル

突然起こったハプニング
多けりゃ嬉しいカレーの具
じゃんけん最初は必ずグー
人生経験すべてがgood!

嗚呼・・・
家具のないこの部屋に
金のないオレ一人
うつむかずにマシンを走らせろ!!

サドルは無いけど“ペダルはあるから”

真っ赤なテレビをひろった
自転車に乗せて帰った
それは少しだけあたたかい夜だった
自転車は走り続ける!
でかい夢と家具をのせて
オレは明日も何かひろうだろう!

やってやれないことは無い
生きてて損したことも無い
もはや悩みも何も無い
死んだら元も子もない

嗚呼・・・
夜はまだまだ長い
家具はまだまだ足りない
疲れててもマシンをこぎまくれ
パンクしても
 
 田村クンおよび麒麟にはこれからも頑張って欲しいです。

5 件のコメント:

ranran さんのコメント...

そうですか~。読んでいただけましたか、嬉しいです。私は、息子の観るお笑いのテレビ番組で「麒麟」を知っていたんですが、コンビネタの貧乏話(三秒ルールで地面に落ちた食べ物も、三秒以内に拾えば大丈夫とか、公園に住んでいた貧乏暮らしとか)をおもしろいなぁとワハハ笑っていたぐらいで、たぶん大げさにネタを作っているんだろうなぁと思っていたんですが…。
田村君…良く頑張ったね、私は感動したよ。切羽詰って、ぎりぎりの状況に追い込まれても、最後に彼を押しとどめたもの…一歩踏み込んでしまったら帰れなくなってしまう線を越えさせなかったもの。大切ですよね。
大切な人達を悲しませてはいけないと踏ん張れて本当に良かった。自分の境遇を恨まずに、感謝しつつ生きている彼には頭が下がりました。
今、小六の息子が読んでいます。面白いと言いつつ、少し涙ぐんだりしています。いつもは、小説の類はほとんど読まないのですが…。何かを得て欲しいなぁと密かに思います。

yochan さんのコメント...

 まだ立ち読みでしか読んでないのですが、田村君、よく踏ん張ったよね。感動しました。
 うちも子どもに読ませたいです。市立の図書館はまだどこも所蔵してなくて、一昨日までで予約が7人になってました。いい加減に私も買った方がいいかな。

ranran さんのコメント...

うん、うん。今日、市内のI書店に行ったら、平積みの彼の本が、3~4冊になっていました。話題の本を取り上げているコーナーなので、売れているんだなぁとつくづく思いました。
他の本の山に囲まれ、そこだけは谷間のようでした。
子供に読ませたい本は、実は沢山あるんですが、強制して読ませるわけには行かないので…うちの子は、熱心なジャンプ愛読者です(笑)。「麒麟」田村さんの本という事で、入り込みやすかったようですよ。

yochan さんのコメント...

 私も今日市役所隣のRで買おうかなと思ったらいくら探してもなくて、店員さんに尋ねたら「今、きらしてます」と言われました。やっぱり売れてるんですね。結局図書館で予約(リクエスト)しました。
 うちは長男は写真の多い図鑑系の本ばかり読んで(見て?)います。もっと文章を読んで欲しいのですが。そんな息子にとって「ホームレス中学生」はピッタリだと思うんですよ。とっつきやすくて面白いし、内容的にも得るものがありそうなので。
 小1でハリー・ポッターを読みきっていたほど読書好きな娘の方はそういった心配はないのですけどね。

yochan さんのコメント...

市役所隣のR→Lの間違いでした。