2010年12月3日金曜日

ホテル・旅館協同組合

夫が一年ぶりに県外出張に出かけています。行き先は名古屋。
出発の一週間前になって、「宿泊先を探してるのにどこも12月4日だけは空いていない」と騒ぎ出しました。

一週間前になってから探すのがそもそも間違ってるんじゃないかと思いましたが、駅周辺だけでなく市内全域にわたって、当たれど当たれど12月4日だけが空いてないそうで…。

もしかして、ビッグバンドとかがコンサートでもするんじゃないの?と私が言うと、「もっと凄い人物、海外の政治家とかかもしれん。」と夫。「え?サミットか何かあったっけ?横浜では最近APECのがあったけど?」と私。

しばらくして夫が不意に思いついて、名古屋の「ホテル・旅館組合」に問い合わせてみました。
すると、何と言うことでしょう!!5分もしないうちに連絡が入り、希望の日時、場所、料金を満たす宿泊先を紹介してもらえました。まるで狐につままれたよう。
また担当の方がとても親切で感じが良かったそうです。
そんな団体があったんですね。知らべてみると、結構あちこちの有名観光地にそう言った組合があることもわかりました。
これからもお世話になりたいと思います。
そして、ついでに12月4日がなぜそんなに空き部屋が少ないかという理由がわかりました。
その日は嵐の名古屋ドームコンサートがあるということです。なるほど。私の想像が当たりましたね。ファンは全国から来ますからね。そして、夫が泊まれたのは旅館なのですが、それも納得です。嵐ファンは旅館よりホテル派が多そうですからね。

それにしても、去年横浜に出張に行ったときも、やけに人が多いと思ったら横浜アリーナで山ピーのコンサートをやっていたそうで、なぜか出張先にジャニーズが来てるという不思議なめぐり合わせを持つ夫です。

0 件のコメント: