2010年12月21日火曜日

数カ月ぶりのショッピングモール

今年度は仕事上の上司がとてもビジネスライクな人に変わり、それまで教室をマイペースでのんびりやっていたのに、常時緊張感を持続するようにコントロールされ、常に多忙感がつきまとっています。
そして忙しさのピークを先月末から迎えています。そんな中、今日は、少しだけ一息つけたので、親戚の子達にちょっとしたクリスマスプレゼントを買ってあげようと思い、3か月ぶりにちょっと離れた、町で一番大きなショッピングモールまで出かけてみました。

購入を予定していたのは、ネックウォーマーのおしゃれなのと、白のA4コピー用紙(500枚入りのもの)、シンプルで書き込み欄の大きいナチュラル系のカレンダー、夜光反射板の4点。

たったそれだけなのに、どれ一つ見つかりませんでした。
A4コピー用紙が、なんと2軒もある文具店のどちらにも見当たりませんでした。100均コーナーには枚数の少ない、色つきのコピー用紙はありましたが、なぜか白はなし。
また今まで100均にふつうに売れていたタイプのカレンダーがまったくなし。不必要に柄が入ったサイズの大きい物ばかり。
夜光反射板も近い物はありましたが、希望のものはありませんでした。
ネックウォーマーは今イチ納得行くものがなかったけれど、せっかくはるばる探しに来たし、もうなかなか出る機会もないからと、あるティーン向けのショップで買いました。結局1時間以上もかけてネックウォーマーのみ購入か~。
今思うと、家の近くにある系列店の衣類コーナーの方にはおしゃれな物がすぐ見つかる場所にあったのに、とちょっと後悔。
ちなみにコピー用紙と反射板は帰りに家の近くのホームセンターで買いました。買い物所要時間5分未満(笑)

ショッピングモールって、同じような店がいっぱいある割には探している物がない。やたら広いから歩くだけで疲れるし、空気が乾燥してるから鼻やのどに異物が付着するのを感じて不快だし。
よく行っていた頃はそんなことなかったのに、しばらく行かなくなると、なんだかこういう施設って異次元世界みたいに感じます。
映画を観に行く以外はもう当分用がなさそうです。

必要な物を買うなら近くのスーパーとホームセンター、それにネット通販の方が時間の節約になるし、病気ももらわないし、いいですね。

そもそもショッピングモールって必要な物を買いに行くというより、色々な物を見てゆっくり楽しみ、気に入ったものを買うところなんでしょうね。

気持ちに余裕が持てたら、いつかまた行きたくなるかもしれません。

0 件のコメント: