2010年10月27日水曜日

炬燵のヒーターユニットを掃除しました

昨日からの急激な冷え込みに、やはり炬燵を出すことにし、炬燵布団の上に敷くマットも無事JAFさんのおかげで新しいのを買いに行けました。炬燵布団を用意し、後は炬燵を置くだけ。

ところが、何気なくこたつのヒーターの部分の内部を見ると、白いカビのような粉っぽい埃がびっしり。去年も、この夏も本体にヒーターを付けたまま、むき出しの状態で部屋の隅に置きっぱなしにしていたから、そのせい?
でも、この炬燵、大学一年の頃からもう30年近く使っているので、その間に蓄積された埃でもあるのでしょうか。その間、コードだけは2回ほど買い替えましたが。どちらにしろ、火災の恐れがあるし、このままでは使えません。

とりあえず綿棒や掃除機を使って埃を除去しようとしましたが、網の部分が邪魔でほとんど汚れが取れません。買い換えるしかないのか?と一旦あきらめたものの、気を取り直して網の外側に見えているネジをはずしてみると、何と!網がきれいに外れました。こうなったらこちらのものです。心おきなく綿棒や不織布で隅々まできれいにできました。

掃除した後はちゃんと元通りにネジを締め、炬燵本体に取り付け完了。スイッチを入れると見事点灯。これで安心して炬燵が使えます。

今日はまだこれからリビングのラグを秋仕様に替えたり、玄関の模様替えもしたいけど、夕方からの仕事に備えて体力温存した方がいいかもしれません。

0 件のコメント: