2010年9月17日金曜日

秋らしくなりました。

日中はまだ結構日差しがきつくて暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。本当に今年の夏は、異常に暑いし、このまま秋が来なかったらどうしようと不安になるほどいつまでもその暑さが続くしで、冷房の効いた部屋でぐうたらして過ごしてしまいました。

でも、今週に入ってから一転して、長らく放置していた庭の手入れに精を出しています。草刈りをしたり、余り物のレンガでアプローチを広げたり。
他にも7か所だけ芝を四角にめくり取りってそこにレンガでステップも敷きました。

色違いのムギワラギク(ヘリクリサム・ヘリカ)の苗を4株買ってきて、小さい花壇2か所に植え付けました。

株が広がりすぎたラベンダーのさし芽もしました。今日でもう3日になりますが、幸いちゃんと元気な状態を保ってます。

今日は、去年建てた離れのため日陰になってしまった場所のオキザリスを一部日向に移植し、ホームセンターで買ってきたクロッカスの球根をオキザリスと互い違いになるよう芝の中に埋め込みました。

オキザリスは11月には咲き始めそう。5月いっぱいくらいまで咲き続けるのでありがたいです。もともとはご近所さんからピンクの株と白の株を少しもらったのですが、放置していてもどんどん広がる元気な花です。さすがカタバミの仲間です。

2月頃になるとクロッカスも咲きますね。黄色や紫や白のクロッカスに、ピンクと白のオキザリスで冬から春にかけて庭が華やかになるのが今から楽しみでわくわくします。


水仙の球根も買ってあるのにまだ植えていません。また気が向いたら植え付けしようと思います。

そうそう、夜顔はお盆を過ぎて間もなく、下の方から葉が黄色くなり始め、元気がなくなっていたのですが、コンスタントに今でも1日おきくらいに2~3輪ほどの花を咲かせています。下の方はもう葉がないけど、上の方にまだ葉があるし、蕾もできていたようです。この一カ月で50輪くらいは咲いたかな。咲きかけのまま開かずしぼんだのも10個くらいはありました。どうも湿気が多い日は蕾が開ききらないまましぼんでしまうようです。

夜顔の脇に芽を出していた朝顔は3日前に初めて一輪だけ花を咲かせました。昨日も一輪咲きました。
花が咲くっていつでも嬉しいですよね。

0 件のコメント: