2010年9月10日金曜日

ゲジゲジ

我が家は毎年、梅雨時分から初秋にかけてゲジゲジが家の中に出没します。

見た目が気持ち悪いし、弱いけど毒を持っているので、今までは殺虫剤をかけてました。向こうから攻撃してくることはないのに可哀想ですが。

でも、なんだか今年は、彼らがかわいく思えて、駆除する気持ちになりません。2、3日に一回は見かけますが、見逃してやってます。

部屋や廊下の端っこの方をのそのそ歩いているのをこっちが見つけた途端、「ギクッ」と一瞬身構えたかと思うとササァアーッと必死で走り去っていく様子がなんとも健気な感じでかわいいんですよね。
昨夜、娘が「洗面所でゲジゲジを石鹸の泡で撃退した」と話したのに対し、私が「お母さんは最近、ゲジゲジが必死で逃げる様がかわいいから見逃してるんだよね~。」と言ったら、夫に「あら、お母さんも成長したね~。」と褒められました。

改めてゲジゲジのことをwikiで調べてみました。

ゲジゲジの正式な呼び名は「ゲジ」なのだそう。毒も人体にそんなに害はないそうです。

食性は肉食で、昆虫などを捕食する。ゴキブリなどの天敵である。走るのが速く、樹上での待ち伏せや、低空飛行してきた飛行中の蛾をジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。またムカデ等と異なり、昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し、高い視覚性を持つ。
鳥等の天敵に襲われると足を自切する。切れた足は暫く動くので、天敵が気を取られている間に本体は逃げる。切れた足は次の脱皮で再生する。

いや~あ、飛行中の蛾をジャンプして捉えるなんて、すっごーい!!
やっぱり視覚性も高いのか。こっちが気付いた時、目が合った気がしますもの。ほんとに「ぎくっ」ってなってる感じなんです。
それに、天敵に襲われた時の逃げ方も見事ですね。
ゲジって、実はできる奴だったんですね。
 
それに、我が家にゴキブリが出ないのも、ゲジちゃんたちのお陰かな。

0 件のコメント: