2010年9月25日土曜日

TBSって…(・_・;)

先月末頃から「ぴったんこ☆カンカン」で、やたらNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の人気にあやかった企画を放送しているけど、今日は「金スマ」でも似たようなことをやってましたね。しかも2時間スペシャルで。

他局のヒット番組に関連した内容を流せば人が見てくれるという算段なんでしょうけど、なんて節操がないんでしょう。自社独自の企画で勝負できないのでしょうか?

「ぴったんこ~」(9月3日と10日放送)では、境港の商店街ではいい感じでしたが、安来の布枝さんの実家に安住さんと清水ミチコが押しかけて言いたい放題だったのは、見ていて不快でした。

内容的にもNHKで数ヶ月前に観たようなものばかり。清水ミチコの面白くもない下手なモノマネやギャグなんか聞きたくも見たくもないのに、安住さんは、布枝さんの実家の皆さんを小馬鹿にした言動をしつつ、清水ミチコを持ち上げてるのに凄く違和感を感じました。特に3日の放送で清水ミチコが「心が折れそう。」と言っていたけど、どういう意味?自分のギャグに飯塚家の人たちが、自分の期待した反応をしなかったから?出雲人に画一的なリアクションを期待する方が傲慢だと思います。

そして、今日の「金スマ」で、水木先生の私利私欲を捨てて故郷に尽くす姿に感動し、的確なコメントをしている佐野史郎の発言を、司会の中居がことごとくスル―してたのも不快でした。
それと、勝間和代が境港の活気のある商店街のことを、我田引水的に、「競争してるからいいのだ。」と偉そうにコメントしていたのも不愉快でした。何でもかんでも経済で片付けてほしくないです。水木先生の「遊び」と言うコンセプトが彼女の発言によって汚された感じがしました。

TBSって、前から感じてはいましたが、傍若無人で下品なイメージがここ一カ月で私の中ですっかり定着してしまいました。

0 件のコメント: