2008年4月26日土曜日

やっとパソコンのトラブルが解決

 パソコンのトラブルのため皆様にはご迷惑をおかけし、すみませんでした。

 前回書きましたが、ウィルス対策ソフトの不調が原因で、あれこれ悪あがきした今週初め、ついに失くしてはいけないファイルを無効にしてしまったようで、ネット上で見れない項目があちこちに。こちらの投稿ページの投稿、公開などのチェックボックスも消えてしまいました。それに、仕事で月一回の報告書をネットで作成・送信しないといけないのに、そのページも表示されなくて、これは大変!どうやらFlash Playerが必要なものが表示されなくなったようです。
 そこまでこじれるまでに、本当にいろいろあがきました。ウィルス対策ソフトが原因不明のAuto-protectオフになり、あれこれ対策を実行したのに、解決せず、最後の手段の削除ツールで削除して再インストール。それなのに、丸一日で元に戻ってしまい、途方に暮れた火曜日、ついに「そうだ、システムの復元をしよう!」と思いついたのです。きっかけはネットで、「ネットゲームなど相容れないファイルが原因のこともある」「Windowsのアップデートとウィルス対策ソフトが競合してそうなる可能性もある」などと書いてあるのを見つけたことでした。もし、最近家族の誰かがダウンロードしたものが原因なら、不調になる前の状態に戻せばいいのでは?と考えたのです。
 ところが、バックアップもとらずにいきなりシステムの復元にとりかかったためか、冒頭のような状態を招いてしまったのでした。
 
 結局、もうだめだ、と観念して新しいパソコンを注文してしまいました。もともと4月になったら買い替えるつもりでいましたし。5年以上毎日のように酷使していたので、この3か月ほど調子が悪かったのです。でも、4月に入ってもずるずると使い続けていたのでした。こんなことになったのも機械の「もう、引退させてくれ~!」という悲鳴だったのかもしれませんね。 パソコンを替えると決めた途端、翌日はなぜか、ウィルス対策ソフトの方は正常に動いたりして、現金な奴め(~_~;)。 
 でも、パソコンを買い替えると決めてしまったら、私も気分がすっきりして、頭も冴えてきました。このさい、古い方はリカバリしてみようと思いついたのです。ノー〇ンは2年契約していたのでもったいないけど、もうあの重さには耐えられないし、捨ててしまってもいい、と割り切りました。
 さて、昨夜遅くから始めたバックアップ作業のため睡眠時間3時間。今日は松江に行ったりと何かと忙しく昼寝もせず、夜8時半頃からいよいよリカバリ作業に入り、ついさっき(午前0時)完了したのでした。もう、目がしょぼしょぼ。
 さて、引退したがっていた?機械は新しく生まれ変わらされたわけですね。ふふふ。デスクトップ右上と右側には新品ならではのサイドバーが派手に表示されています。きれいに磨いたら本当に新品みたい。壁紙もダニエルからイルカに。さわやか~♪
 しかし、この 私の汗と涙の結晶は夫が赴任先の宿舎のマイパソとして持って行くのだそうです。ネットは使わないそうだから、ウィルス対策ソフトは入れてなくても大丈夫そうですが。向こうで今使っている98はまだ健在なので、こっちに持って帰り、子供に使わせるつもりのようです…(*_*)。 まあ、夫の単身赴任以来、普段は私と子どもたちばかり新しい方のパソコンを使ってきたから、仕方ないですね。それに私も子供たちもおニューのパソコンをいつでも使えるわけですしね。
 
 いや~、それにしても、あたふたした一週間でした。でも最後は自分一人でこれら一連の作業を全部やり遂げたのですごく達成感があり、満足です(^-^)。
 そうそう、今この記事は新しいPCで書いてるんですよ♪。今日の午前中に来たのです。設定も電気屋さんと一緒にしました。はじめてのVistaで、XPとは何かと勝手が違いますが、2Gになったし、画面がクリアだし、機能も色々ついているのでこれから使うのが楽しみです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

PC復活&おNEW おめでとうございます♪
バックアップは重要ですよね^^;
取らないといけないなぁと思って放置している時に限り、トラブル頻発でデーター紛失。
私も経験あります。特に写真とかはショック倍増だし、今の機種になってからはマメにRWにバックアップしてます。
昨日は我が家も、本体内部をダンナに掃除してもらい、冷却ファンに溜まった埃を取り除いたら快調に動いています。
でも自分ではなかなか本体を開ける勇気がなくて・・・(デスクトップなので)
ところで、vistaの評判が世間ではあまり良くないですが、また使ってみてどうか教えてくださいね。
出来ればXPのサポート、失くさないで欲しいんですけどねぇ。
MSも、もうそんなに儲けなくてもいいのに(苦笑)

yochan さんのコメント...

サスケさん、
ありがとうございます。
 ほんと、バックアップは大切ですよね。
普段はだいじょうぶだからと安心していると、いざという時に困るんですよね。
 本体内部の掃除!すごいですね。うちも昔はデスクトップを使っていたけど、一度も掃除したことがないです(・・;)。今夫が宿舎で使ってるのなんて、9年間も。3度の引っ越しを経てるからその都度外側は埃を払ったんだとは思いますが。冷却ファンに埃が溜まるんですね~(・。・;。考えたこともありませんでした。サスケさんちは、ご主人もしっかりしてらっしゃっていいですね。うちの夫は機械系はめんどくさいみたいで、結局私が全部やってしまう羽目になるのでした。
 vistaの評判よくないですよね。だから私もXPをさがしましたが、売ってないんですよね~、中古しか。当り前か。
まだ使いこなすほどにはなっていないのでぼちぼち慣れていこうと思います。今日の進歩は、無線LANルーターを置いてない部屋でもちゃんとネットがつながったことと、地デジを見るのに成功したことですかね。
XPのサポートは今後も続けてほしいですよね。

匿名 さんのコメント...

9年間一度も開けた事がないとは・・・(汗)
それは大変恐ろしいことではないですか?

イヤ、私も人のこと言えませんけどね(笑)
PC本体の中って、意外と埃吸い込んでるんですよ。キーボードなんかも、キーを時々外して掃除してくれてます(夫が)
ネットなどに繋いでいて、ファンの音がうるさいなぁ~と時々思うようでしたら、かなり危険な状態です(;・∀・)
細かい部品のところは、本体開けた時にエアダスターというスプレーで吹くといいそうですよ。
しかし、掃除したら動作もなんか軽くなった感じですし、快調です♪
どうでしょう、意を決して、一度未知の世界を開いてみては?(笑)
ドライバーがあれば、開けることくらい簡単だとウチの夫が言ってました。つまり、お前でもできる!という意味かと(汗)

yochan さんのコメント...

9年間も開けてないのってやっぱり怖いことなんですね。(・・;)

5年前に今回リカバリしたPCを買ってからは使わずにいて、2年前に夫の単身赴任のお伴として、再び日の目をみた98。実質使ってるのは6年間だけど、埃っぽい夫の書斎に3年間放置していたから、やっぱり内部は凄いことになっているんでしょうね。

今度、夫がこっちに持って帰ったら、開けてみます。未知の世界の扉を。