2008年4月9日水曜日

竹内まりや、コンプリートアルバムが待ち遠しい

 ちょうど一週間前の夜、NHK総合で「SONGS」の一周年スペシャルを見ました。第一回に取り上げられた竹内まりやが一年ぶりに登場。
 一年前の番組は録画したのですが、今回はやめました。でも録画しなかった事を激しく後悔してしまったのでした。  
 最初の方は一年前に流れた映像もかなり使いまわされていたので、やっぱり録画しなくても大丈夫だったかなと思ったのですが、途中から出るわ、出るわ、お宝映像が。
 前回はなかったライブで歌っている「駅」や松たか子とコブクロの野外コンサートでサプライズゲストとして歌った「元気を出して」、それに嫁いでいく娘に贈るはなむけの歌「うれしくてさみしい日 Your Wedding Day」。
 その日の放送が終わって直ぐに再放送の日程を調べました。でも、今朝まで忘れていました。今朝ふと新聞で探してみたら、ちょうど3分後にBS2で再放送が始まるじゃないですか。でも、もともとは45分の番組なのに30分番組になっています。もしかして違う番組?と録画しようか迷ってしまっているうちに始まってしまいました。まりやさんの声で「やっぱり、これだ!」とあわてて録画ボタンを押したのでした。
 やっぱり「人生の扉」「駅」は何度聴いてもいいですね。また、新曲「うれしくてさみしい日」は、嫁いで行く娘への母親の心情を歌った新しい視点での歌で、娘をもつ母親なら誰でも自分と娘を重ねて胸にグッと来ると思います。うちなんかまだあと早くても10年以上先のことでしょうに、じ~んときてしまいます。今後、結婚式で花嫁の母が歌うのが流行ったりして?ピアノを弾けるお母さんが弾き語りで。カラオケじゃあちょっと…ですものね。
 さて、せっかく録画したものの、やはり、15分のカットされた部分は記録に残せませんでした。残念です。しかも、調べてみたら、昨日の午後3時15分にフルバージョンで再放送されていたのでした。そして今日が最後の再放送。やっぱり先週のを録画しとけばよかった~。残念です。
 今年は、まりやさんのデビュー30周年記念。30周年を記念したコンプリート・ベスト・アルバムが秋にリリースされます。待ち遠しいです。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

先週わたしも見ましたよ♪ 相変わらず素敵でしたね~。歌手になっても浮き足だたず、しっかりと自分の人生を歩いてるんだな、と感じさせる人です。可愛くて聡明で歌の才能にあふれてて、これ以上何を望むの?と言いたくなっちゃう。でも不思議と妬む気持ちは起きない、なんとも魅力的な竹内まりあ。
「駅」もいいんですけど、私「ロンサムシーズン」結構好きなんです♪ 主人も昔からファンでユーミン・中島みゆき、三人の中じゃ一番!と言ってますよ。

yochan さんのコメント...

ジョディさんも見られたんですね。先週直ぐにこちらに書きたい気持もあったんですが、やっぱり再放送を見てからにしようと思い、一週間が経ってしまったのでした。「ロンサムシーズン」って「Quiet Life」に入っていた曲ですよね。15年ほど前にしつこく聞いたアルバムだから知ってるはずなんですが、メロディーがどうしても思い出せないのです。CDもなぜか見当たらないのですよねぇ。もしかして夫が○○○オフに売ったのかしら?今度問いただしてみなくては。岡田有希子に提供した曲だったんですってね。歌詞をネットで調べてみたら、確かに聞き覚えはある気がするのですけどね。聴いたら、「ああ、これこれ♪」って一緒に口ずさむんでしょうけどね。
竹内まりや、憧れですよね。自然体で、無理をせず、しっかりと人生を歩みながら、これほど、なかなか普通では得がたい多くのものを手に入れている、スーパー専業主婦。私も嫉妬心は湧きません。ただただ賞賛と憧れ。
ご主人も竹内まりやファンなんですね。うれしいです。