2008年4月21日月曜日

今日はよく働いた~!

 今日は、朝からいい天気でしたね~(たしか、全国的にそうでしたよね?)。
 
 こんな日は身体がよく動くし、身体が動けばますます調子が出て、次の仕事をどんどん見つけてしまいますよね。私は、今日は冬物の残りを洗ったり、前に洗ったけど吊ったままだったのを箪笥にしまったり、などなど今まで投げっぱなしにしていた家のこまごまとした仕事を一気に片付けました。
 昨夜はなかなか寝付かれず睡眠時間が4時間くらいだったのですが、身体が動く動く!朝7時半頃から午後2時半くらいまでほとんどノン・ストップで動きました。
 掃除、洗濯といつもどおりの家事をしてから、冬物の整理をして、夫に頼まれていたスラックスのボタンの付け替えや、拭き掃除用に古くなったTシャツを数枚小さく切ったり、捨てたいズボンの金具を取り除いたり、古本・雑誌を明日のリサイクル収集に備えて、からんだり。
 犬のエサを切らしていたので、ホームセンターが開く頃に出かけ、エサを買い、帰宅。さっそく、お腹をすかして待っていたダンジュウロウのもとへ。その後、新聞を読んでから、用事で実家まで一往復。その途中で銀行と郵便局、スーパーにも立ち寄り、それぞれの用事をすませ、家に帰ってからは、庭のミモザの剪定。ついでに草取り。その後、夕食の下ごしらえ。 ついでに冷蔵庫の整理までしちゃいました。何年も前から入れっぱなしだった瓶詰めなどの食品もこの際処分し、容器の分別もしました。
 4時半からは仕事が始まるのでそっちの準備もしなくては、と思いつつ、さすがに2時50分くらいから3時半まで昼寝をしようと決めました。でも、宅配便が届いたり、子供が帰ってきたり、JAの人が来たりで、結局10分くらいしか休めませんでした。
 そして、仕事の準備をして、4時半から6時半まで仕事。その後40分かけて夕食作り。『名探偵コナン 紺碧の棺』を録画しながら夕食。そして、8時から9時半過ぎまでまた仕事。
 
 他人様から見たら、このくらいのこと、別に普通の事かもしれませんが、普段が普段なだけに(いつも仕事の時間の1時間前くらいまでぼんやり過ごしているのです)、私にとっては忙しく働いた充実の一日だったのでした。
 
 仕事がようやく終わり、PCの電源を入れてお風呂に入り、上がってからPCに向かい今に至っております。 ところが、一日の締めくくりのつもりでPCに向かっていたのに、PCの右下に出てるはずのノー○ン・インターネット・セキュリティのマークがない!嫌な予感がしていたんです。実は金曜の夜、ネットに繋ぐと「安全な閲覧ではありません:Auto-Protectオフ」と表示され、解決方法を色々試し、最後の手段のRemoval Toolでソフトを削除し、再インストールしたのでした。その後数回の再起動を繰り返し、ようやく元に戻ったのです。しかも更にその後ウィルスの完全スキャンに5時間ほどかかったのでした。結局土曜日はほぼ一日かけてノー○ン対策に追われていたわけですね。そして、昨日は良かったのに、やっぱり元に戻ってしまいました。たった一日しか持たなかったのね(泣)。そのうち、金曜日と同じエラーメッセージも表示されました。さっそく解決法を試しましたが、金曜日と同じように何をしてもだめ。やっぱり削除と再インストールするしかないようです。一体何が原因なのかわかりません。サポートの方もメールでの問い合わせ等は受け付けていませんし。どうしたらいいのやら。せっかく気分のいい一日だったのに。
 
 ところで、話は変わりますが、実家に行くと私が必ずチェックするのが農協系の月刊誌『家の光』。今日も最新号(5月号)を読みました。まず占いを見た後、あれこれ興味を引く記事を読みます。
 今回特に気に入ったのが、ヨモギとドクダミを有効に使おうという記事です。
 前にサスケさんが勧めてくださったヨモギの天ぷらも載ってました。あれから揚げ物をする気力がなく、試さないまま3週間が過ぎてしまったのですが、異常に活動的な今日こそ、試そう!と、草取りのついでにヨモギを獲り、フライヤーに残っていた古くなった油を濾してみたら大丈夫そうだったので、さっそく天ぷらを作りました。ついでに『家の光』に載っていたドクダミの天ぷらも。ドクダミを食べるなんて!ジョディさんから見たら、私ってゲテモノ好きに見えるかしら?ヨモギの天ぷらはサスケさんの仰っていた通り、おいしいです♪抹茶塩とよく合いますね。パリッとしてまさにスナック。おやつとしてグー!です。夕食の一品のつもりだったんですけど、夕食の前になくなっていました。ドクダミのほうは口に入れてしばらくすると、やっぱりにおいが気になります。それに酸味も。ドクダミはやっぱり食べるのには向かないかも。お茶ならおいしく飲めるんですけどね。これからも気が向けば、ヨモギの天ぷらはちょくちょく作ろうと思います。デトックス効果も期待できそうですしね。

 

5 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

お疲れさまです! 一日フル回転でしたね。
それだけの仕事をよく一日でこなせるな~と感心。
私は休み休みじゃないと体がもたないですね~。
若さの問題だけじゃなくて、やる気の問題かもしれないですけど(笑)。
すっきり片付いて気持ちいいことでしょう。
私もそろそろ冬物整理しないと(クリーニング代の出費が痛い・・・)。
ヨモギは昔実家でよく草もちを作って美味しかったですね。私も今度天ぷら試してみようかな。ドクダミは煎じて飲めるのは知ってるんですけど。ハーブの一種ですよね。独特の臭いがねえ~(それがいいんでしょうけどね)。yochanはいつもお茶で飲んでるんですか?
それから「家の光」懐かしい! 子供の頃家で購読してました。まだ出版されてたんですねえ。

匿名 さんのコメント...

ジョディさん,
昨日コメントを頂いたのに,公開できなくてすみません.我が家のパソコンはついにFlashPlayerが使えなくなってしまい,公開の作業が出来なくなってしまいました.今は図書館のPCから書いています.
来週初頭には問題が解決する予定です.ご迷惑おかけします.
他の閲覧者の皆様にもご迷惑をおかけし,もうしわけございません.

匿名 さんのコメント...

あ,それから当分は,コメントしていただく場合,私が公開しなくても自動的に公開されます.

匿名 さんのコメント...

今日はおつかれさまでした。
まさかと思ったけど『家の光』も
見られたのですね(笑)
ヨモギって本当にいろいろ使えて便利。
といっても一般的には雑草なんですけどね。
あの繁殖力の強さに秘められたパワーですね。
家の光はなかなか面白い企画が多いです。
私も昨年まで2年間、夫の実家から
母が読み終えたものを貰っていたのです。
時々つく別冊付録もなかなか面白いですよ。
三瓶山のふもとに『野の花』という茶店ギャラリーがあって
山野草を使った料理や玄米ご飯でランチを食べさせてくれるんですよ。
そこでいろいろオーナー奥様に
ランチメニューの中身の説明を受けて、
驚嘆して感動したことも私の野草ライフ(笑)に影響を与えています。
ムクゲ、ヤブツバキ、シロツメクサの花なども天ぷらで食べられるそうです。
どうです?今度一度行ってみますか?
日曜はお休みなんで、平日になるけど。
よろしければご検討ください♪

匿名 さんのコメント...

サスケさん、
『家の光』、いいですよね。私もあの付録は気に入っていて、特に料理本は、薄いながらも作りやすく、ヘルシーで、それでいて見た目もなかなかな料理がたくさんの掲載されているので実家のをゆずってもらうこともあります。
野草料理の店、たのしみですね。