2008年4月10日木曜日

サラリーマンNEO シーズン3

なんとシーズン3が始まっていたんですね。NHK総合で4月6日に。私はそのことを知らなくて(いや、忘れてた?)、今朝たまたまテレビをつけていて、チャンネルをあちこち変えていたら、いきなり「セクスィ~部長」の顔がアップで出てきてびっくり。チャンネルを確認するとBS2。もしやシーズン2の再放送?と思い、新聞で確かめて驚きました。BS2の朝8時30分から新番組としてシーズン3が始まったところだったのです。つまり、 これは総合の方の再放送だったわけです。
初めの5分間を見逃してしまったのが残念!きっと「NEO EXPRESS」を見逃したんだろうなあ。私はこのニュースコメディのキャスター、中山ネオミの大ファンなのです。生瀬さん演じる報道男(むくいみちお)キャスターもいつも中山ネオミにいびられていてかわいそうながら、いい味だしています。この二人の掛け合いがいいんですよね。また、ニュース自体もありそうでない、あったらいいなという内容ですごく面白いです。たとえば、シーズン1でやっていた本音プリンターのニュースが最高でした。長い文書を全部読んでいても結局作成者の本音はなかなか掴みにくいのですが、本音プリンターを使うと、相手の本音を読み取ってくれ、印刷すると相手のいいたいことが簡単な言葉ではっきりとプリントされて出てくるのです。例えば、「興味なし」という具合に。開発者としてインタビューに答える人の役を演じた八十田勇一がまた、うまいんですよね。ほんとに一般人の技術者っぽい受け答えをしていて、本物のニュースみたいでした。他にも、失恋休暇導入のニュースなど面白いニュースがいろいろありました。次はどんなニュースが出てくるか楽しみなコーナーなのです。
 ところで、今日の「セクスィ~部長」、良かったです。久々で気合が入ってたのでしょうか、沢村一樹乗りに乗ってる感じでした。締めに八十田勇一が出てくるのはもうお約束として定着したようですね。私はあれがまた好きなので、うれしいのです。
 サラリーマン体操も良かったです。今回はいつもの男性3人のメンバーに、中越典子も加わりました。名刺渡しの体操では、両足を抱えられてぐるぐるメリーゴーラウンドみたいに回され、最後はふらふらになりながらも続けていた中越典子。この番組ではいつも痛い役を嬉々として引き受けているように見えます。
 「喫茶80’s」というコントもおもしろかったです。マイケル・ジャクソンの「スリラー」がBGMで流れていて、「スリラ~♪~~~」の部分だけ、お店にいる人が皆無言で踊り、その箇所が終わるとそのまま無言で元に戻るっていうのが。
 また、「就活一直線」と言うコントや、タイトルは忘れましたが、すし屋のコントも良かったです。
今日はシーズン3のスタートとして文句なしに面白かったです。シーズン2が第一回が今ひとつだっただけに、今回は期待できそうです。
4月12日午前3時10分からの再放送を忘れずに録画しなくては。この番組の詳しい情報はこちらのサラリーマンNEOホームページで。

0 件のコメント: