2007年7月4日水曜日

サラリーマンNEO

 昨年4月レギュラー放送されて以来オンエアされた分はずっと見ているNHKのコメディ番組。
今年4月から始まったシーズン2のコントは今一つわたし的にはピンとこないんですよね。面白いコントがてんこ盛りの日もあるにはあるのですが・・・去年の4月から9月まで放送されていた分は多少当たり外れはあってもかなり面白かったので、録画してなかった分はDVDを購入したほどですが。

 去年はすごく新鮮に感じ、実際かなり面白かった「がんばれ川上くん」シリーズ。「焼肉」「カタカナ語」などのコントはそれまでの私の沢村一樹のイメージを根底から覆されたほどです。でも今年は川上君の顔が、鼻の横に黒子がついて、眉もわざと濃くして完全にお笑い路線になったのと、川上君のおかれている状況が痛すぎて笑えないんですよね。
 「NEO EXPRESS」も去年のほどインパクトが感じられないのは慣れすぎたからでしょうか。ニュースのネタのせいか、中山ネオミの報道男イジメが露骨な感じになってきたためなのか。
 今年から出てきた「セクスィー部長」はおかしさは満点ですが、きもすぎて正視できないです。沢村一樹のウエストが太すぎ、意外にズンドウで、セクシーに見えないのはコント用ってことでわざとそうしているだけかも知れませんが。
 「サラリーマン体操」「サラリーマン語講座」「会社の王国」「大いなる新人」「やぎ座O型」「よく見る風景」「社内スタントマン」など去年と変わらず楽しめているものもありますが。 ちなみにうちのDHは「柏木健作~挑戦への軌跡~」が好きみたいです。あの俳優さん、この番組のなかでいろんなキャラを演じてるけど別人のように演じ分けていて感心します。

 あと、コントではないですがときどき入る「はたらくおじさん」「世界の社食から」「NO Fun NO Life」も楽しみです。
 
 なんだかんだ言っても、結局は録画してまで見ているのはまだまだ期待しているからなんですけどね。 それに4月に放送された回でダニエル出演の「Hotel Splendide」の音楽が使われていたので制作スタッフに好感を持っているのです。この映画を見ている人ってかなりマニアックな人だと思いますので、面白いものを作ってくれそうというか。

 見られたことのない方、これがNHK?とショックを受けるかもしれませんが、サラリーマンの世界をコントで表現(おちょくり?)していて面白いので試しに見てみませんか?DVDも出てます。
 毎週火曜日夜11:00~11:30NHK総合で放送中

4 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

宣伝に流れてるのを何度か見てますが、残念ながらまだ一度も見てないんです。生瀬勝久が出てるなら面白そうと興味はあるんですが。
yochanは沢村一樹もお好きなんでしょう?ふふふ。
最近、三枚目キャラでがんばってますね。でもちょっとスベリ気味かな?浅見光彦はなかなか雰囲気あってるみたい(榎木さんがドンピシャですけどね)。なんだかんだと私も嫌いじゃないんですねえ~。

匿名 さんのコメント...

サラリーマンNEO・・・見てますw
私はやはりサラリーマン体操が
面白いから好きですけど(笑)
沢村一樹って確か、素では
相当エロイ人だったような?^^;
私はどちらかというとあの手の
甘い系の顔は苦手なんですよ。
ジョニー・デップのような
ワイルド&クール系がイイですね。

残念なことに、
日本人ではなかなかおりませんが(涙)

yochan さんのコメント...

ジョディさん、一度試しに見てください。なんか力が抜けていいですよ。そうそう、この番組、主演は生瀬さんなんでした。「NEO EXPRESS」というニュース番組(あくまでコメディ)とか、「社内スタントマン」「会社の王国」「美しい食卓」「大いなる新人」あたりのコントにでていて、いい味出してますよ。
沢村一樹、二枚目役が多かった頃はちょっと気になる俳優さん、このサラリーマンNEOでちょっとファンになったって感じです。「がんばれ川上くん」が無茶クチャおかしくて。とほほな感じがいい味を醸し出してるんですよ。ただ、今年は私的にはイマイチですわ。「セクスィ~部長」ではかなり弾けていておかしさ最高ですが、スタイルがね~。このコントの中で私が一番気に入ってるのが掃除のおじさん役の八十田勇一です。
浅見光彦は結構いいですよね。

yochan さんのコメント...

サスケさん、こんばんは。
う、うれしいです。サラリーマンNEOの話ができる人がいるなんて。
私も、サラリーマン体操好きです。といいますか、アレを見たときかなり衝撃を受けました。今思えば、去年の4月ではなく、私が見始めたのは5月頃だったのかもしれません。その後サラリーマン体操見たさにこの番組を見始めたので。
そうなんですよね。沢村一樹、深夜のバラエティ番組では、かなりエロ爆発で、エロぶりを示すエピソードをうれしそうに話してたのを何度か見ましたよ。
サスケさんはワイルド&クール系が好みですか。ダニエルはどうですか?