2007年7月20日金曜日

バテバテ

 しばらくずっと雨ばっかりだったけど、一昨日、昨日と天気が良かったので、長い事ほったらかしになっていた庭の草刈りに精を出しました。
 隣の空き地から飛んでくる種子から生えたヘンな雑草を根っこから引き抜くのだけでも1時間はかかりました。あとは手作業で芝刈りをしたり、家の両サイドと裏の伸びきった雑草たちを枝切バサミみたいなハサミで切りまくりました。このハサミでの作業のせいで両腕の肘から下が筋肉痛です。日中の作業だったため暑さにも負けそうでした。しかも、鎌で左手の薬指を負傷。
 そういえば、昨日は子ども達を学校に送り出すとすぐにリビングのカーテンの洗濯もしたのでした(さすがにレースだけにしましたが)。カーテンを洗うと窓も網戸も綺麗にしなくてはと、こちらもきれいにしました。ホントにすっきり、いい気分です。窓際をみつめて満ち足りた気分にしばし浸りました。・・・その後前日の続きで庭の手入れをしたために、疲れがどっと出たのですが・・・。
 というわけで、この3日間バテバテ状態です。昨夜はパソコンを開くのも面倒で梅酒を飲んで早く寝てしまいました。
 梅酒といえば、一ヶ月前に作った梅酒のうち一瓶は予言(?)通り、もう毎日の味見のためにほぼなくなりかけてます。10日目くらいからちゃんと梅の味がしてましたし、最近は色もついてきていい感じになってます。 この瓶にブランデーと氷砂糖を加えて、梅たちにもう一働きしてもらおうかな。
 もう一瓶はあと最低一ヶ月は寝かせてから飲もうと思います。それまでは我慢、我慢。梅サワーの方は一昨日、作業の後に疲労回復という名目で味見してみたけれど、梅エキスの出が今ひとつだったので当分ねかさないといけないようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。でも、すっきり気分良いのでは?梅雨の間のお天気の日って貴重ですよね?布団干さねば、とか思いつつ、すぐ夏来るし…なんて、怠け心いっぱいの私です。ところで、昨夜テレビで「ウォーターボーイズ」放映していて、何気に観ていました。ワッハハハ楽しく、竹中さんやらツマブキ君(ごめん、字忘れた)観てたのですが…玉木君出てたんですね。Yochanさんのブログで玉木君のお名前が出てくるので注目しているのですが、でも…何故、あの色男君がアフロ?鼻の横の付け黒子を付けてまで、彼がやらなければいけない役だったのかな?アフロが花火で燃えて坊主頭になって、美貌が顔出していたけれど…謎でした。

yochan さんのコメント...

ホントホント、なんか情けない役でしたよね。そこまでして彼がやらなければならない役だったのか私にとっても謎です。
まあ、「ウォーターボーイズ」に出たおかげで知名度が上がったから彼にとってもファンにとっても良かったんでしょうけどね。