2007年7月27日金曜日

夏休みの予定

 前に、今年の夏は東京へ家族旅行をする予定だったのにDHと休みが合わなくてせいぜい日帰り旅行しかできないと書いたことがありました。
 わたしが提案した8月第一週の木曜~週末あたりは無理だとDHが不機嫌そうに言っていたので、東京行きはもう諦めたところに、ちょうどその期間内のホームステイの受け入れを頼まれました。今年はまだ1月に一人受け入れただけだし、東京にも行けないなら、その代わりの子供の思い出作りにもなるだろうということで、受け入れを決めました。
 「北東アジア交流の翼inしまね」ということで中国、ロシア、モンゴルのどの国の青年が来るのかドキドキでしたが、今日やっとゲストについての情報が届きました。中国人の15歳の女子中学生が来るそうです。本来は18歳から30歳の青年が対象の研修旅行のはずだそうですが、なぜか14,5歳の子達が結構来るらしいです。なんかいかにも中国らしいというか・・・。
  実はホームステイの受け入れを決めた後になってDHも私が最初に提案した期間は休める事が判明。なあんだ、東京行けたのに~。ショックです。今更ホームステイのほうは断れないし。
 でも、今度来る子はうちの娘と趣味が合いそうだし、楽しみでもあります。たったの一泊二日のステイなのでゆっくりとは交流できないでしょうが、お互いにいい思い出になるといいです。

 家族旅行はとりあえず読売旅行の日帰りツアーに行く予定です。これってけっこうラクチンでいいんですよね。子どもが小さい頃は車で遠出をしたものですが、二人とも小学生になってからは日帰りの県外への旅行はいつも読売旅行のお世話になってます。関西方面だと朝6時出発、夜11時着なのでキツイといえばキツイのですが。でも、この手のツアーってなんか面白いです。丸一日同じメンバーが同じバスで過ごし、あちこち一緒に行くので、そのつもりがなくても人間観察してるって言うか。いつも集合時間に遅れてくるグループとか。まだ付き合い始めって感じの純朴そうで大人しい感じのカップルとか(読売旅行でデートっていうだけでもすでになんといいますか・・・)。バックパック背負ってかくしゃくとした、でも孤独そうな痩せぎすのお一人様老女とか。楽しい添乗員さんがいたり。いろんな人がいるのですが、だんだん連帯感のようなものが芽生えてきます。うちは始発から乗り、終点で降りるので、一緒に旅したみなさんが一人、また一人と降りていくのを見送りながらしみじみとした気持になるのです。
 そんなわけで、旅行も楽しみです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が家は、昨日7/27に日帰り旅行してきました。城崎マリンワールドSeaZooに自家用車で片道5時間かけてです。(やれやれ…)平日ということもあり、思ったより混んでなくて、快適に見学しました。10何年か前、結婚当初にダンナと行ったときより、アトラクションが増えてて面白かったよ。ダイブアドベンチャー(子供が最高に喜んだよ、私たちも楽しめた。)やらトドのダイビング、ペンギンの散歩、などなど、アジ釣りも出来て、アジバー(?)で釣りたてのアジを天ぷらにも出来るし。疲れたけど、楽しかったです。二人が三人になって、同じ場所に来る事が出来て、幸せだなぁと思った一日でした。

yochan さんのコメント...

匿名さん、
 旅行、楽しめてよかったですね。だんなさんとの思い出の地にまた子どもさんも合わせて三人で行けてほんと、幸せですよね。
 城崎マリンワールドSeaZooってまだ一度も行ったことないんですが、おもしろそうですね。読売旅行で企画があったらぜひ行ってみたいです。うちはDHも私も年取ってきてから高速を運転するのが怖くなって、人が運転してくれるツアーじゃないとあまり遠くへは行かなくなってしまいました。

匿名 さんのコメント...

ええ、うちはダンナが出不精という事もあり、3人で遠出は本当に珍しいです。7月頭にタマタマ、懸賞が当たって読売旅行のようなツアーに一人分手出しで(ダンナは、俺は留守番してるし…と言うので)子供と2人で行って来ました。それこそ、朝6時集合、夜10時解散で神戸に行きました。楽チンだし、面白いですよね。吉本のお笑いツアー(若手芸人中心の)があれば、秋あたりに読売旅行で行きたいと思っています。

yochan さんのコメント...

おお、匿名さん、ラッキーでしたね。
うちも今度行くのは神戸方面です。

読売旅行ってときどき吉本観劇ツアーがありますよね。うちも休みさえ合えば行きたいとこはいろいろあるのですが。お父さんはハネゴにされると拗ねるので一緒じゃなくてはいけないし。今年は私が土曜の夜にも仕事があるし、DHも月に一回は土日のどちらかに出勤しなくてはならないのでほんと休みが合いません。来年度はなんとかしたいです。

匿名 さんのコメント...

そうですか、それは楽しみですね。また、思い出など教えてください。うちは、神戸港クルーズとかポートタワー?など登りました。別料金で異人館巡りというのがあったのですが、息子が一切興味なし。私も行ったことがあったので、パス。近くに生田神社(陣内&紀香結婚式の)、東急ハンズがあったので、そちらで楽しみました。では、行ってらっしゃい!良い旅行になるよう祈っています。

yochan さんのコメント...

は~い、旅行は再来週の予定ですので、またその頃報告しま~す。