2016年8月9日火曜日

ホストファミリー体験記(15回目)

先週の水曜日(8月3日)に一泊でイギリス人の19歳男子学生のベン君を受け入れました。
この日は私の数少ない丸一日フリーの夏休の第一日目。
しかもこの日の午後、神戸に住んでる娘は北京語言大学での1カ月の語学留学に出発したんですよね~。なんか不思議な感じ。

お昼に彼が英語を教えている駅近くの英会話学校にお迎えに。
レッスンが終わって教室から出てきた彼は、思っていたより長身でした。6フィートだそうです。182センチくらい?顔は事前にONE DIRECTIONみたいな感じと聞いていたとおり、可愛い系のイケメン。

向こうから声をかけてくれて、その時ばっちり目があった瞬間、すごくうれしそうな表情をして挨拶してくれました。こちらはこんなデブのおばさんなのに、まあ、うれしい。デブを差別しないことでまずプラス50点!
生徒さん達に混じって教室を出てさっそく車へ。
車に乗ってからずっと話しかけてくるのでちょっと驚きました。おとなしいと聞いていたので。ひとまずお昼を食べながら午後の予定を決めようと話しました。

とにかく終始話しかけてくるので運転しながら、頭はフル回転。私がイギリスに行ったことがあるのをあらかじめ聞いていたようで、共通の話題がいろいろあると期待されたのか嬉しそう。イギリスのどこに行ったのか聞かれ、さっそく話が弾みました。

近くのファミレスでお食事。
彼はミックスフライ定食のライス&ドリンクバー。私は日替わり定食&ドリンクバー。

食事しながらずっといろんなお話をしました。

彼はイングランド南西部の出身で地元で一番優秀な大学に通ってるそうです。Readingと書いてレディングと読む大学です。調べてみたら世界大学ランキング200以内の本当に優秀な大学なようです。入試はいわゆるAO入試。

歴史好きで特に古代ローマ史を専攻していることから、ハドリアヌスの話とかラテン語の話になり、さらにドイツ語の話とか英語史とかいろいろ懐かしい話ができて良かったです。

4歳年下の妹さんがホッケーの選手だとか、本人も趣味でホッケーをやってるとか。楽器はピアノを少しやってたとか。

ご両親がそれぞれ別の会社の管理職をしながらホストファミリーもされてるそうで、その関係で交流のある岡山の方を通じて今回の来日となったようです。岡山から広島、そして今は島根。その後は東京、名古屋、鹿児島、神戸の順で滞在するとのこと。日本語は来日直前の1週間勉強しただけだそうで、最後の神戸でまた1週間日本語を習うそうです。

食後はとりあえず家に帰り、近くの花の郷に行くことにしました。
出雲大社などめぼしいところは他の方が別の日に案内することになっていたので。

リビングに入るなり、ひとまず部屋で唯一のソファに腰かけ、その後、無線LAN関係の機器を観察してました。彼は歴史だけでなくメカにも関心があるそうです。まあ、男子ならありがちでしょうけど。


お部屋に案内して花の郷に行くまで少しまた話をしたところで1時半、連日の仕事などでの疲れもたまってるので少し休みたいというので3時に出発するまでお昼寝タイム。

植物園は彼の実家の近くにはないそうですが、代わりに花でいっぱいの公園がたくさんあるそうで、花の郷には興味はないけど、出雲のマイナーな観光施設に行くのもよしって感じでついてきました。
パンフレットなど帰りに車の足元に捨ててましたし。

終始いろんな話をふってくるので話しっぱなしでした。ホント話し好きな子。将来は大学教授になって、本を出版したいのだそうです。確か歴史に限らずいろんなことを研究したいと言っていた記憶が。


上の写真を撮ったありでくしゃみを連発。花粉症だそうです。写真には写ってないけど花粉がたくさんついてる花がすぐ近くにぎっしり咲いてました。

花の郷を出てからスーパーで夕食の食材と明治のチョコレート(3種類がいっぱい入った袋)、それとベンが部屋で飲むための水を買いました。なぜ明治のチョコかというと、美味しいチョコレートの話もでて、日本のチョコも明治などおいしいと言ったら同意してくれたことから。

前もって聞いてはいましたが、彼は魚が全然食べれないとのこと。でもタコ焼きやお好み焼きまでダメだとは。煮干し粉が入ってるからダメだそうです。
お昼食べてるときにフィッシュアンドチップスは好きって言ってたのに。あの調理法ならOKだそうです。ついでに梅干しもダメ。

お好み焼きとかいいかな~と思っていたのに。結局この日の夕食のメインはチキンソテーを作ることにしました。

家に帰って車を降りるなり、途中に小さな神社があったのでそこまで一人で散歩に行きたいというので、そのまま見送りました。うちの団地のすぐ下のこんもりした山のふもとに小さな鳥居があるのですが、心惹かれたようです。私もここに引っ越してきた16年前、となりのトトロが住んでそう♪とわくわくしながら行った記憶があります。

散歩から帰ると水分補給&大量のチョコ消費。ブラックしか食べない人でした。私はブラックあまり好きじゃないので良かった。

少し話をした後、夕食まで部屋でお休み。

夕食は少し前に帰宅していた息子と3人で。
チキンソテーとゴーヤの卵とじとポテト&緑黄色野菜とソーセージなどのチーズ焼きなどとサラダの5品。お昼にいっぱい食べたからまだ空腹じゃなかったそうですが、チキンは美味しいと喜んで食べてくれました。

この時の会話は主に息子からの質問に答える形になりました。海外は何か国行ったことがあるかなどでした。確か12か国って言ってたような記憶が。ヨーロッパの国だけですぐ10か国くらいなりますもんね。それ以外はアメリカと今回の日本。アメリカへは家族旅行で9回行ったとか。
飛行機は直行便かどうかなど。往復チケットじゃなかったらえらい金額になる話など。

食後は夫が録りためている日本の城関係の番組を一緒に見ました。ベンはとにかく歴史が好きで、城、寺、神社などにかなり興味を持っているとのことだったので丁度良かったです。あいにく夫は仕事で数日間家を空けていましたが。

さて、何十もの番組の中からとりあえず金沢城の特集を見ました。

番組を見ながら必要なところは英語で解説してあげました。そして「本丸」の「本」ってbookのことだよねと聞かれ、「本」にはいろんな意味があることを教えてあげました。このやり取りで英語の同音異義語の話をしてくれました。bow, boughなど。全部知ってたけど。

私としては「丸」の方の意味を自分自身が知らなくてググりました。なるほど、areaという意味もあるんですね。
つまり「本丸」は main areaって感じなんですね。「丸」についてもいくつかの意味を教えてあげました。

他にも「入口」、「出口」、「門」はこの番組を見て覚えたようです。

観終わってからシャワー。すごい短時間で出てきました。髪は特別なシャンプーで洗うけど、うちには持ってきてないから洗ってないとのこと。普通のシャンプーだと髪が半端なくハネるそうです。

そして「もののけ姫」を見たがったので一緒に見ました。ジブリ映画は大概観てるそうですが、なかでも「もののけ姫」は最高だそうで、オープニングの曲を聴いただけで腕に鳥肌立ててました。
途中で眠くなり、He went to bed. 歯磨きしたの?と思いましたが、まあいいか。

翌朝は9時までに英会話教室まで送っていく予定。

8時に自分で起きると言ってたのに8時過ぎても起きてこないので起こしに行きました。息子は仕事に行く時間と重なったので、寝起きの彼にサヨナラの挨拶をして出勤。

顔を洗わないのかと聞くと、一日に一回バスタイムに洗うだけで十分とのこと。ちなみに歯磨きは
寝る前と朝起きた時だそう。うちにいる間はしてなかったと思うけど、虫歯大丈夫?ミュータンス菌ががいないのかな。
彼によるとそれが普通とか。日本人はやり過ぎだそうです。

魚系の味や梅干しが入るのはダメなうえに小食な彼のために、昔わが子が幼児の頃よく作っていた一口サイズのおにぎりをごま塩入りで3個用意。昨夜のチキンの残りで作ったリサイクル料理はスルーされましたが、おにぎりは2個食べてました。

この子、何となくうお座かなと思って誕生日を聞いたら、ビンゴ!!占星術は基本しか知らないと言ってました。でも、流石なんでも知りたい人だから基本はおさえてるんですね。

送っていく車の中で、幅広い知識を持っていていろんな話ができて良かった、walking encyclopediaだねと言ったらsitting encyclopediaがどうとか言ってました。

私はスピーキングスキルに全く自信がなくて、最初仕事を聞かれたとき英語を教えてるというのを躊躇したほどでしたが、彼は私のコミュニケーション力をほめてくれて安堵しました。

もう会うことはないでしょうが、別れ際に思わず”See you.”と言ってしまいました。ベンはグッバイと言ってましたが。

短い間ではありましたが、英語だけでやり取りする時間がコレだけあると、コミュニケーション取れてることが楽しいし勉強になるけどさすがに頭が疲れました。

翌日は頭の右の部分がすごく疲れました。え?左じゃないの?と思いますけど、なぜか右。

0 件のコメント: