2016年8月22日月曜日

ペルセウス座流星群


もう10日も前のことですが、忘れないうちに書き残しておきたくて。

8月12日深夜、ペルセウス座流星群を見るために家の前の道路に出て見ました。
9時ごろにも出て見ましたが、まだ月が出ていて明るすぎたのでやめました。
12時ごろはちょうどたくさん見れる時間帯でもあり、月明かりも消えて、星空が本当にクリアに見えました。

でも虫に刺されそうで、3個見つけたところで、家の中に入り、2階のバルコニーに移動しました。
今までにない位、天の川もはっきり見えました。ミルクを流したようなのしか見たことなかったのですが、この夜バルコニーからは天の川の星屑が見えました。

そして、1時間くらいの間に流れ星を合計11個見つけました。

そのうちの3個ほどは尾が結構長くて綺麗でした。なんか尾が虹色に輝いてるように見えました。時間にしたら1秒くらいですが。

50年以上も生きているので、流れ星はたくさん見て来てますが、この時見たほど尾が長い流れ星は初めてでした。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

すごいですね~
私は夜が弱いので、見てなかったです。

流れ星もあんまり見たことがなくて・・

この前、子供の施設のプラネタリウムで星についての
解説を聞いてけっこう感動したんですけどね・・

流れ星に願いをかけましたか~?

yochan さんのコメント...

アリスさん、
プラネタリウムいいですよね〜。
もともと天体関係に興味があったので、
よくプラネタリウムを見に行ってました。
満天の星を見上げながら解説を聞いてると感動しますよね〜

願い事はしませんでした。1秒くらいで消えるから、見る方に集中しました。