2016年8月10日水曜日

大阪散策

大阪の街を歩くのなんて、実質初めてです。大阪自体は何回か訪れてはいるのですが。
2時過ぎの新幹線に乗るまでの4時間くらいでどのくらい歩けるか、って感じでホテルを出ました。
とりあえずホテルのある難波周辺から。花月は行ってみたいなと思い、探し回って2時間くらいぐるぐる回ってしまいました。

割とすぐたどり着いたグリコ。撮影してる人が大勢いました。

グリコのあるところの左手

グリコのところの斜め前

花月は見つからないけど、松竹芸能さんは
すぐに発見。



歩き疲れたのあとと大汗かいたのとで涼みながら座れるかもと
入ったファッションビルの2回からの景色。
座るところはなかったけど少し汗は引きました。
なかなか花月が見つからず入り込んだ横丁
プロが使う道具を扱うお店の並ぶ通り。
こういうの好き。
歩き疲れ、足も痛くなっていたので座れるところがあればすぐにでも!と思っていたので、coffeeの文字を見たときお店の構えに違和感を覚えながらも吸い寄せられるように入りました。

入り口にカウンターがあり、優しそうでダンディーなご主人?が「うちでいいんですか?」と意外な一言。
「はい。」と返事をし、アイスコーヒーを注文。
なんかとっても優しくて親切な方でした。こんなデブなおばちゃんにすごく優しく接してくれて感激。コーヒーはその場で時間をかけて作ってくださって、すごくおいしい。

落ち着いてから、さっきのはどういう意味かな?と思い店内を見回すと…
ああ、キッチン用品のお店だったんですね。



これは夫の好きそうな物だらけ。
お客は私だけで、いろいろお話しました。実はこのお店、東京の中尾アルミという会社の支店だったんですね。
帰ったから調べましたが、中尾アルミってその業界では有名な会社みたいですね。

中尾アルミ製作所


平成6年創業者がフランスのラ・シェーヌ・デュ・ローティスール賞を受賞。
特に営業トークはなかったけど、夫用のお土産はここで買うことに決めました。コーヒーを飲み終わってから店内を歩いて、リュックに入りそうな大きさで、値段も手ごろなものを探しました。
スプーンやフォークもいいかなと思いましたが、好みに合わないといけないし、で、お皿にしました。
夫がいかにも好きそうなやつ。

ステンレス製のお皿。
後で調べたら、この商品は中尾アルミではなく、新潟のカンダ製作のK Three Vintageシリーズのお皿でしたが。

今回、調べて勉強になりましたが、ステンレスって鉄とクロムとニッケルの合金で、クロム含有量が多いと磁石がくっつかないんですってね。その方が錆びにくいし、値段も張るのだそうです。
ちなみに上のお皿は3300円(税抜き)。

写真は進行方向の逆から。お店を後にして撮ったもの。
しばらく歩いて見つけた食品サンプル屋さんで買ったおみやげ
道具屋さんの通りを出たところ。
道具屋筋を出てすぐ花月がありました。



お土産を買ってすぐに出ました。
息子に


お昼ご飯はせっかく大阪に来たから串カツやに入りました。たこ焼き屋も捨てがたかったけど、白いTシャツを着ていたので、串カツの方にしました。


キャベツが多い!と思ったけど結構食べました。
店内は80年代の懐メロがずっと流れていました。
串カツやを出たときすでに12時半くらい。通天閣を見るだけでもいいから、と思い、地下鉄で日本橋駅から恵美須町まで。







通天閣近くまで行って写真を撮ってすぐにまた駅に戻り、新大阪まで。
いったん動物公園前往きに乗って乗り換え。動物公園前駅に着いてから、乗り換えの場所がわからなくて焦りました。新幹線に乗り遅れたら大変!!

無事新幹線の出発時刻の10分前にはホームに着きました。

次にまた行くことがあったらもっと余裕をもって歩きたいです。


0 件のコメント: